学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

「制服着こなしセミナー」開催

10月27日(金)に1学年を対象に、福島トンボ株式会社の竹島洋也様を講師にお招きし、「制服着こなしセミナー」を開催しました。

 

「制服の持つ力」というテーマのもと、①「見た目」が大切であること、②服装の「ルール」とは何か、③「カッコいい制服姿」のポイント等についてご講演をいただきました。

 

今回のセミナーを参考に、いわき湯高生として清潔感のある服装を心がけましょう!

 

 

 

 

 

1学年探究学習「いわき発見ゼミ」実施

9月29日(金)、1学年の探究学習の一環である「いわき発見ゼミ」が実施されました。

 

いわきアカデミア推進協議会様のご協力の下、生徒たちは、8コース(①看護医療A、②看護医療B、③伝統伝承地域振興、④精密機器、⑤食、⑥公務員、⑦観光サービス、⑧エネルギー)に分かれて企業見学や大学見学を行いました。

 

生徒たちは、今後、自分の探究学習のテーマを設定し、情報収集、整理・分析を経て、11月にプレゼンテーションを行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「福島県総合計画」の出前講座実施

10月20日(金)に1年生を対象に、「福島県総合計画」の出前講座を実施しました。

 

福島県庁の復興・総合計画課から2名の講師をお招きし、福島県総合計画(ふくしまの2030年の将来の姿を描いた計画)の説明や福島県内のSDGsの取組の紹介をしていただきました。

 

今回の出前講座は、生徒たちにとって、福島県やいわき市に関心・愛着を深め、福島の課題や将来の姿について考えたり、自分たちにできることを考えたりする良い機会になりました。

 

1年生は、今後本格的に探究学習に取り組んでいきますが、今回学んだことを活かして、深い探究学習に繋がっていくことを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ICT教員研修会開催

10月10日(火)、情報委員会主催のICT教員研修会が開催されました。

 

今回は、「生成AIの活用に関する研修~プロンプトの紹介と授業への活用事例~」というテーマで研修が行われました。

 

この研修を通して、AIやChatGPTについて学ぶことができ、今後、更に研鑽を積んで、授業やテスト作成において上手く活用できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

修学旅行⑤

9月29日(金)修学旅行最終日

最終日は二条城⇒東寺⇒いわきへ移動しました。

<二条城・東寺での様子>

<新幹線での様子>

2年生の皆さん、4日間お疲れさまでした!楽しい修学旅行になりましたか?

バス 遠足(3学年)

 9月29日(金)本日は遠足です。3学年は、各コースに分かれ、出発します。

集合場所として、現在休館中の「いわき石炭・化石館ほるる」の第1駐車場をお借りしました。

 バスの到着をまっています。 

  

 

<5組 とちのきファミリーランド>

   

先陣をきって、5組が出発しました。

 

<2組 仙台方面>

   

続いて、2組も出発です。

 

<1組、3組、4組、6組 那須ハイランドパーク>

  

 

最後に、那須ハイランドパークに向かうバスが出発しました。

 3年生の皆さん、高校生活最後の遠足を楽しんできてくださいね!

 

修学旅行④

9月28日(木)修学旅行3日目

本日は班別行動です。班ごとに事前に決めたルートで大阪から京都を観光します。

<27日(水)のユニバーサルスタジオジャパンでの様子>

  <朝練も頑張りました!>

<食事の様子>

<28日(木)班別行動の様子>

 

修学旅行③

9月27日(水)修学旅行2日目

本日は広島平和記念公園⇒大阪⇒ユニバーサルスタジオジャパンへ移動します。

  <26日夕食~27日朝食の様子>

    <原爆ドーム、平和記念公園を見学>

    <新幹線で大阪へ!>

    関西も楽しんでくださいね!

 

修学旅行②

9月26日(火)修学旅行1日目

本日は学校⇒羽田空港⇒広島空港⇒宮島を移動しました。

     <移動の様子>

   <宮島 厳島神社へ>

 

バス 修学旅行①

 9月26日(火)本日から3泊4日の日程で、2年生の修学旅行が行われます。

本日は、バスで羽田空港へ向かい、飛行機で広島へ移動し、その後宮島に渡ります。

 2グループに分かれ、学校から出発します。

 

<1グループ(1・3・5組) 出発前の様子>

 

 

<2グループ(2・4・6組) 出発前の様子>

 

 

 いよいよ出発です。

2年生の皆さん、事前学習で学んだことを、自分の目でしっかり見て、

その内容を深め、楽しんできてください!