学校からのお知らせ

2021年10月の記事一覧

校章、校歌、制服、ジャージについて

 令和4年4月に湯本高校と遠野高校が統合され、いわき湯本高校が開校されます。只今、湯本高校と遠野高校では、4月の開校に向けて、着々と準備を進めています。開校と同時に校章、校歌、制服、ジャージは新しいものになります。中学生の皆さん、楽しみに待っていてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第2回合同制服検討委員会の様子(令和3年10月28日湯本高校大講義室にて)

 

生徒会交流会について

 10月18日(月)に湯本高校を会場にして、湯本高校の生徒会と遠野高校の生徒会で交流会を実施しました。お互いの生徒会の活動の報告と統合後の学校や生徒会について話し合いました。遠野高校の生徒会からは、遠野和紙を使った卒業証書の説明もありました。また、遠野高校の生徒から「Next Generation」というキーワードが出され、統合後は、それぞれの高校の良い伝統を残しつつ、新しい学校作りを共に進めてくという共通認識を持つことができました。両校の生徒たちは、とても有意義な時間を過ごすことができ、今後この様な交流会は継続していきたいと思います。

高校説明会について

 10月、11月にかけて湯本高校の吉田浩美校長先生と遠野高校の箱崎兼一校長先生が各中学校の高校説明会に参加させていただき、いわき湯本高校の学校説明をしています。中学生の皆さんには、高校入試の志望校を決定する際に参考にしていただければ幸いです。

体験入学について

 7月30日(金)に体験入学を実施しました。多くの中学生と保護者の皆様にご参加いただきました。今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から体験授業と部活動見学は中止し、いわき湯本高校の学校説明を3回に分けて行いました。説明の中身は、いわき湯本高校の教育目標、校訓、コース選択、行事予定等でした。生徒会からは、学校生活と部活動の説明がありました。参加していただいた中学生の皆さんの真剣に話を聞いている姿が印象的でした。