学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

ICTを活用した中和滴定実験

 

書画カメラを使って実験器具を投影しながら操作方法を説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験データは、班ごとにGoogle Jamboard のスプレッドシートにタッチペンとタブレットを使って入力します。

入力されたデータは、教員用のタブレットにも共有されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後の授業で、スプレッドシートを用いて各班の実験データをタブレット上で同時に編集しながら、実験の振り返りと考察を行います。

 

 

生徒会総会等 校長挨拶

生徒会本部、部や委員会などに所属する生徒一人一人の頑張りが生徒会活動の根幹です。

生徒一人一人の奮闘努力がいわき湯本高校という新しい学校づくり、いわき湯本高校という新しい風を吹かせることにつながるのです。

生徒総会(4月22日(金))校長挨拶

対面式・全校集会(4月12日(火))校長挨拶

職員会議 校長より

はじめよければすべてよし!スタートダッシュありがとうございます!

「二兎を追う者だけが二兎を得る」(両立、バランス)と「二兎を追う者は一兎をも得ず」(リスク・マネジメント、タイムリーなサポート)

教師の中核の仕事は授業(3つの問い(目標・指導・評価の一体化))

高校教育のキーワード

職員会議(4月21日(木))校長より

職員会議(4月7日(木))校長より

職員会議(4月1日(金))校長より

始業式等 校長挨拶

さあ、いわき湯本高校という新しい学校の始まりです。

新たな歴史の幕開けです。

皆さん一人一人の頑張りが新しい学校の歴史と伝統をつくります。

本校舎の生徒と遠野校舎の生徒が力を合わせ、いわき湯本高校という新しい風を吹かせましょう。

始業式(4月8日(金))校長挨拶

PTA・教育後援会会計監査(4月6日(水))校長挨拶

開校式・入学式打ち合わせ(4月5日(火))校長挨拶

 

 

マルト地域連携事業「いわき愛プロジェクト」生徒開発メニューお披露目会

マルトSC湯本店のオープンに合わせ、いわき農林事務所主催「高校生発!いわきテイクアウトメニュー開発」で本校家庭クラブ の生徒が入賞した「Iwakiたっぷりハヤシライス」がコラボレーションメニューとして販売されることになりました。地元常磐地区のいわきネギやいわき産のトマト、レタスが入った商品です。

 

オープニングセレモニーでのテープカットです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オープニングセレモニーでの記念撮影の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コラボレーションメニューの「Iwakiたっぷりハヤシライス」です

ぜひ、食べてみてくださいね!

 

 

学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

 お子様を通して、学校における新型コロナウイルス感染拡大防止対策についての通知を配付いたしました。ご覧いただき、ご協力をお願いします。配付いたしました通知は、HPでもご覧いただけますので、ご確認ください。

 

040418新型コロナウイルス対応について(お知らせ).pdf

 

入学式のお知らせ

いわき湯本高校新入生・保護者の皆様

 

4月11日(月)は、入学式が行われます。式はいわき湯本高校の開校式終了後の15:00から始まります。生徒・保護者の皆様におかれましては、14:10から14:30までに受付を完了させてください。構内の駐車場は、諸事情により使用できませんので、基本的には公共交通機関をご利用ください。車でお越しの際は、近隣の駐車場を借用しましたのでそちらをご利用ください。ただし、駐車スペースには限りがありますので、できる限り乗り合わせにご協力ください。指定された駐車場をご利用する場合は、事故のないようにおとめください。また、近隣のコンビニエンスストア等への駐車はご遠慮ください。学校から離れた駐車場もありますので、受付の時間に間に合うよう、駐車場から歩く時間を考慮し、時間には余裕をもってお越しください。(地図を掲載しましたので、距離と徒歩所要時間の目安を確認できます。)何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

☆入学式保護者駐車場割振り

 〇第1駐車場 常磐公民館(いわき市常磐関船町作田1 0246-43-2305)

  ◎受験番号1番から77番

 常磐公民館→いわき湯本高校pdf.pdf

 

 〇第2駐車場 長谷寺(いわき市常磐上湯長谷町堀ノ内138 0246-43-1001)

  ◎受験番号78番から142番

 長谷寺→いわき湯本高校pdf.pdf

 

 〇第3駐車場 金毘羅神社(いわき市常磐関船町諏訪下6-3 0246-44-4799)

  ◎受験番号143番から193番

 金比羅→いわき湯本高校.pdf

 

 〇第4駐車場 湯本温泉古滝屋第2駐車場(いわき市常磐湯本町三函208  0246-43-2191)

  ◎受験番号194番から227番

 古滝屋→いわき湯本高等学校.pdf

 

 〇第5駐車場 学校前空き地 

  ◎受験番号228番から265番