学校からのお知らせ

卒業証書の紙漉きを行いました!

本校の卒業証書は遠野和紙で作られています。

本日、本校舎の生徒が遠野和紙の紙漉きに挑戦しました。

遠野和紙・楮保存会の高嶋さん、鯨岡さんから教えて頂きます。

紙漉きの経験のある遠野校舎の生徒も手伝います。本校舎と遠野校舎の交流です。

 

遠野和紙・楮保存会の方から紙漉きの方法、流れについて説明を受けました。

遠野校舎の生徒は自分たちが行ってきた遠野和紙継承活動について説明しました。今年度は本校舎でもトロロアオイの栽培を行っています。

 

いよいよ紙漉きのスタートです。まずは1年生のいわき発見ゼミで「伝統伝承地域振興コース」に所属している生徒がチャレンジしました。

 

 

1年生は実用できるようにと、はがきサイズの遠野和紙を作成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 次は2年生と3年生が紙漉きに挑戦します。

卒業証書を自分の手で漉きます。自分で漉いた卒業証書がいずれ自分の手元に返ってくるとあって、生徒の表情は真剣そのものです。

 

液をすくい波を立てて均一に慣らすのが難しく、何回かチャレンジする姿も見られましたが参加した生徒は一生懸命に取り組んでいました。

そして、本校舎と遠野校舎の生徒の交流も見ていて微笑ましいものでした。

 

遠野和紙・楮保存会のみなさん、ありがとうございました。

遠野の伝統は着実に、本校舎へと継承されつつあります。