福島県立いわき湯本高等学校
「学習に力を入れたい、部活動・委員会活動を頑張りたい、そんな自分の得意が伸ばせます!」「大学進学から就職まであらゆる生徒の進路実現を目指します!」
本校は、80年の歴史を誇る湯本高等学校と74年の歴史を刻む遠野高等学校が統合し、令和4年4月に「福島県立いわき湯本高等学校」として新たに開校いたしました。
前身である湯本高等学校、遠野高等学校とも、地域に愛される学校として、市内や県内はもとより全国や海外で活躍する多数の有為な人材を輩出してまいりました。
開校3年目となる今年度いよいよ統合完成年度になります。開校時からの理念である、“ありがとう”と言える・言ってもらえる生徒・教職員・学校を目指し、地域を学びのフィールドに、地域を支える核となって活躍する人材を育成してまいります。
また、県教委の教育プログラム(保健・医療コース)、本校での学びの柱となる2コース(6系統)の授業等、「いわき湯本ならでは」の教育活動を推進し、生徒の個性に応じた、一人ひとりに寄り添ったきめ細かで丁寧な指導を実践することで、生徒一人一人の夢の実現(学校づくりは自分づくり)を図ってまいります。
令和5年度末をもって、遠野校舎は閉校舎となりましたが、前身である遠野高等学校を含め、今まで様々な形で関わった、地域の方々をはじめとする多くの方々の想いは決して消えることはありません。その想いは、今後も「福島県立いわき湯本高等学校」でその輝きを放ち続けていくものと信じております。
引き続き、地域の皆様のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
令和6年4月1日
校長 阿 部 学