学校からのお知らせ

トロロアオイの収穫(本校舎・遠野校舎)【遠野和紙継承活動】

本校の卒業証書は昨年度から統合を機に下の写真のようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 これは、遠野高校の伝統であった遠野和紙と、湯本高校の伝統であった校章の透かしを合わせ、統合校の卒業証書となったものです。

遠野和紙継承活動を本校舎でも実施し、今年度からトロロアオイの栽培を始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして本日、その収穫を行いました。

 

根っこがちぎれないように、丁寧に、慎重に収穫しました。

 

今回収穫したトロロアオイは、11月17日に実施する紙漉き体験で使用されます。

自分たちで育てた作物が、自分たちの手に返ってくる体験ができます。

遠野和紙の伝統は遠野校舎から本校舎へと、着実に引き継がれています。

 

一方、遠野校舎でも昨日、トロロアオイの収穫を行いました。

地域おこし協力隊の高嶋さんはじめ、伝統工芸遠野和紙・楮保存会、中山間支援員、遠野支所の方々もお越しくださいました。

 

生徒達は協力して根を切らないよう、慎重に作業に取り組みました。

 

 

今回収穫したトロロアオイは、今年度の遠野和紙の原料となります。

自分たちで栽培したものが原料となり、自分たちの手で紙を漉き、自分たちの手に返ってくる・・・

また一つ遠野和紙への理解を深めることができました。

ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

 

このように、いわき湯本高校は校舎が違えど同じ取組を通して伝統を受け継ぎ、さはこの丘、あかさかの丘それぞれから新しい風を吹かせています。