学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

「福島県総合計画」の出前講座実施

10月20日(金)に1年生を対象に、「福島県総合計画」の出前講座を実施しました。

 

福島県庁の復興・総合計画課から2名の講師をお招きし、福島県総合計画(ふくしまの2030年の将来の姿を描いた計画)の説明や福島県内のSDGsの取組の紹介をしていただきました。

 

今回の出前講座は、生徒たちにとって、福島県やいわき市に関心・愛着を深め、福島の課題や将来の姿について考えたり、自分たちにできることを考えたりする良い機会になりました。

 

1年生は、今後本格的に探究学習に取り組んでいきますが、今回学んだことを活かして、深い探究学習に繋がっていくことを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ICT教員研修会開催

10月10日(火)、情報委員会主催のICT教員研修会が開催されました。

 

今回は、「生成AIの活用に関する研修~プロンプトの紹介と授業への活用事例~」というテーマで研修が行われました。

 

この研修を通して、AIやChatGPTについて学ぶことができ、今後、更に研鑽を積んで、授業やテスト作成において上手く活用できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

修学旅行⑤

9月29日(金)修学旅行最終日

最終日は二条城⇒東寺⇒いわきへ移動しました。

<二条城・東寺での様子>

<新幹線での様子>

2年生の皆さん、4日間お疲れさまでした!楽しい修学旅行になりましたか?

バス 遠足(3学年)

 9月29日(金)本日は遠足です。3学年は、各コースに分かれ、出発します。

集合場所として、現在休館中の「いわき石炭・化石館ほるる」の第1駐車場をお借りしました。

 バスの到着をまっています。 

  

 

<5組 とちのきファミリーランド>

   

先陣をきって、5組が出発しました。

 

<2組 仙台方面>

   

続いて、2組も出発です。

 

<1組、3組、4組、6組 那須ハイランドパーク>

  

 

最後に、那須ハイランドパークに向かうバスが出発しました。

 3年生の皆さん、高校生活最後の遠足を楽しんできてくださいね!

 

修学旅行④

9月28日(木)修学旅行3日目

本日は班別行動です。班ごとに事前に決めたルートで大阪から京都を観光します。

<27日(水)のユニバーサルスタジオジャパンでの様子>

  <朝練も頑張りました!>

<食事の様子>

<28日(木)班別行動の様子>

 

修学旅行③

9月27日(水)修学旅行2日目

本日は広島平和記念公園⇒大阪⇒ユニバーサルスタジオジャパンへ移動します。

  <26日夕食~27日朝食の様子>

    <原爆ドーム、平和記念公園を見学>

    <新幹線で大阪へ!>

    関西も楽しんでくださいね!

 

修学旅行②

9月26日(火)修学旅行1日目

本日は学校⇒羽田空港⇒広島空港⇒宮島を移動しました。

     <移動の様子>

   <宮島 厳島神社へ>

 

バス 修学旅行①

 9月26日(火)本日から3泊4日の日程で、2年生の修学旅行が行われます。

本日は、バスで羽田空港へ向かい、飛行機で広島へ移動し、その後宮島に渡ります。

 2グループに分かれ、学校から出発します。

 

<1グループ(1・3・5組) 出発前の様子>

 

 

<2グループ(2・4・6組) 出発前の様子>

 

 

 いよいよ出発です。

2年生の皆さん、事前学習で学んだことを、自分の目でしっかり見て、

その内容を深め、楽しんできてください!

 

「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」本選出場

県教委と一般社団法人ふくしま学びのネットワークが主催する「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」の本選に本校から2団体が出場することができました。〔本選 令和5年9月9日(土)実施〕

 

本校舎からは、いわき湯本高校生徒会が「いわきの震災と復興を県内外に語り継ぐ」というテーマで、遠野校舎からは、いわき湯本高校遠野校舎 A New Breeze from 遠野が「思いをつなぐ遠野和紙継承活動~遠野校舎から本校舎へ~」というテーマでプレゼンを行いました。

 

その結果、遠野校舎の団体が優秀賞を受賞し、本校舎の団体が社会貢献賞を受賞することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「教育プログラム(保健・医療コース)」における1年生探究学習に係るテーマ設定のための指導

9月1日(金)に福島県立医科大学保健科学部の鈴木英明准教授と医療創生大学看護学部の野崎裕之准教授にお越しいただき、探究学習のテーマの設定に係る指導をしていただきました。

 

保健医療分野における生徒の興味関心を引くような話題や社会課題を意識できるような医療現場のリアリティー溢れる話を提供していただき、講話や対話を通して、生徒が多様な課題について理解し、主体的に考え自分のテーマを決定できるようご支援をいただきました。