福島県立いわき湯本高等学校
県教委と一般社団法人ふくしま学びのネットワークが主催する「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」の本選に本校から2団体が出場することができました。〔本選 令和5年9月9日(土)実施〕
本校舎からは、いわき湯本高校生徒会が「いわきの震災と復興を県内外に語り継ぐ」というテーマで、遠野校舎からは、いわき湯本高校遠野校舎 A New Breeze from 遠野が「思いをつなぐ遠野和紙継承活動~遠野校舎から本校舎へ~」というテーマでプレゼンを行いました。
その結果、遠野校舎の団体が優秀賞を受賞し、本校舎の団体が社会貢献賞を受賞することができました。
9月1日(金)に福島県立医科大学保健科学部の鈴木英明准教授と医療創生大学看護学部の野崎裕之准教授にお越しいただき、探究学習のテーマの設定に係る指導をしていただきました。
保健医療分野における生徒の興味関心を引くような話題や社会課題を意識できるような医療現場のリアリティー溢れる話を提供していただき、講話や対話を通して、生徒が多様な課題について理解し、主体的に考え自分のテーマを決定できるようご支援をいただきました。
9月1日(金)、4日(月)の2日間、PTAの皆様による登校時一声マナーアップ運動が実施されました。悪天候の日もありましたが、PTAの皆様の大きな挨拶に、本校生徒も元気な声で挨拶を返していました。PTAの皆様、2日間お疲れ様でございました。
8月24日(木)、25日(金)に第72回全国高等学校PTA連合会大会宮城大会にPTA役員の皆様と参加してきました。
6つの分科会に分かれて、基調講演やパネルディスカッションが行われましたが、全国から大勢の保護者の皆様が参加されていました。
本校教員もPTA役員の皆様も良い刺激を受けて戻ってきました。
今後、学校とPTAが連携して、更なる本校の教育活動の充実を目指して頑張っていきたいと思います。
8月26日(土)、第66回東北吹奏楽コンクールが山形市のやまぎん県民ホールで開催されました。福島県勢では、本校吹奏楽部が金賞を受賞して全国大会出場を決めました。全国大会での活躍を期待しています。