学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

PTA・教育後援会合同役員会等 校長挨拶

 昨春、遠野高校の最後の校長として着任し、今春、いわき湯本高校の最初の校長として着任しました。

 常磐・遠野地区は、私のふるさとであり、校長として、ふるさとの2つの高校の教育に携わることができ、非常に感激しているとともに、責任の重さを感じております。

PTA・教育後援会合同役員会(4月23日(土))校長挨拶

湯本・遠野高校同窓会合同役員会(4月22日(金))校長挨拶

PTA入会式(4月11日(月))校長挨拶

ICTを活用した中和滴定実験

 

書画カメラを使って実験器具を投影しながら操作方法を説明します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実験データは、班ごとにGoogle Jamboard のスプレッドシートにタッチペンとタブレットを使って入力します。

入力されたデータは、教員用のタブレットにも共有されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後の授業で、スプレッドシートを用いて各班の実験データをタブレット上で同時に編集しながら、実験の振り返りと考察を行います。

 

 

生徒会総会等 校長挨拶

生徒会本部、部や委員会などに所属する生徒一人一人の頑張りが生徒会活動の根幹です。

生徒一人一人の奮闘努力がいわき湯本高校という新しい学校づくり、いわき湯本高校という新しい風を吹かせることにつながるのです。

生徒総会(4月22日(金))校長挨拶

対面式・全校集会(4月12日(火))校長挨拶

職員会議 校長より

はじめよければすべてよし!スタートダッシュありがとうございます!

「二兎を追う者だけが二兎を得る」(両立、バランス)と「二兎を追う者は一兎をも得ず」(リスク・マネジメント、タイムリーなサポート)

教師の中核の仕事は授業(3つの問い(目標・指導・評価の一体化))

高校教育のキーワード

職員会議(4月21日(木))校長より

職員会議(4月7日(木))校長より

職員会議(4月1日(金))校長より

始業式等 校長挨拶

さあ、いわき湯本高校という新しい学校の始まりです。

新たな歴史の幕開けです。

皆さん一人一人の頑張りが新しい学校の歴史と伝統をつくります。

本校舎の生徒と遠野校舎の生徒が力を合わせ、いわき湯本高校という新しい風を吹かせましょう。

始業式(4月8日(金))校長挨拶

PTA・教育後援会会計監査(4月6日(水))校長挨拶

開校式・入学式打ち合わせ(4月5日(火))校長挨拶

 

 

マルト地域連携事業「いわき愛プロジェクト」生徒開発メニューお披露目会

マルトSC湯本店のオープンに合わせ、いわき農林事務所主催「高校生発!いわきテイクアウトメニュー開発」で本校家庭クラブ の生徒が入賞した「Iwakiたっぷりハヤシライス」がコラボレーションメニューとして販売されることになりました。地元常磐地区のいわきネギやいわき産のトマト、レタスが入った商品です。

 

オープニングセレモニーでのテープカットです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 オープニングセレモニーでの記念撮影の様子です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コラボレーションメニューの「Iwakiたっぷりハヤシライス」です

ぜひ、食べてみてくださいね!