学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

ボランティア委員会による通学路の清掃実施

本日放課後、ボランティア委員会による通学路の清掃が行われました。ボランティア委員会の生徒たちは、自分たちの通学路に落ちているゴミを熱心に拾っていました。校内でも校外でも、ゴミが落ちていたら自主的に拾えるような心の余裕を持てるといいですね。湿度が高く暑い中、大変ご苦労様でした。

 

 

 

 

進路講演会開催

本日、株式会社グローバルキャリアから講師をお招きし、全校生徒を対象にした進路講演会を開催しました。「自分をより良くするきっかけを大事にすること」「考え方をupdateすること」「答えを探しに行く姿勢が自分を成長させること」等ご自身の経験をもとに、「学ぶ姿勢」を持つことの大切さについてご講話をいただきました。

東北大会出場選手の壮行会

本日、東北大会に出場する選手の壮行会が行われました。東北大会に出場する陸上競技部、弓道部、剣道部、テニス部の選手へ全校生から熱いエールが送られました。選手の皆さんの健闘をお祈りします。

輝く未来へ向かって 頑張れ いわき湯高生!

 

携帯電話教室開催

本日、e-ネットキャラバンから講師をお招きして、1年生を対象に「携帯電話教室」を開催しました。インターネットの安心安全な使い方やメッセージアプリでのいじめについてご講演をいただきました。

登校時一声運動2日目

本日、登校時一声運動2日目でした。あいにくの雨でしたが、大勢のPTA役員の皆様にお集まりいただきました。雨の中ではありましたが、生徒は元気に挨拶をしていました。いわき湯高生の良いところは、元気に挨拶ができるところです。これからも続けていきましょう。PTA役員の皆様、2日間本当にお疲れ様でした。

 

 

登校時一声運動1日目

本日、PTA役員の方々と一緒に朝の登校時一声運動を行いました。20名を超えるPTA役員の皆様にお集まりいただき、盛大に開催することができました。生徒は、明るく元気にPTA役員の方々と朝の挨拶を交わしていました。「おはようございます!」で1日が始まり、お互いの挨拶によって会話が始まるコミュニケーションの第一歩です。これからも朝の「おはよう」を大事にしていきましょう。

いわき青年会議所主催のワークショップ「住み続けたいまちづくり~理想を現実に」に参加

5月28日(日)に本校生徒(3年生3名、1年生4名)が、いわき青年会議所主催のワークショップ「住み続けたいまちづくり~理想を現実に」に参加してきました。最初にいわき市の都市建設部都市計画課によるいわき市のまちづくりの取組について講演があり、その後自分たちの考える理想の町について検討するグループワーク及び発表が行われました。本校の生徒たちは、市役所や青年会議所の方々と積極的に意見を交わしていました。次回はいわき市長への提言及び意見交換になります。

 


進路講演会開催

本日(5月26日)、株式会社リクルートマーケティングパートナーズから講師をお招きし、

1年生と2年生を対象に進路講演会を開催しました。生徒たちは、時折メモを取りながら、

真剣に話を聞いていました。

美術部作品展示~遠野和紙~

美術部の生徒が、遠野地区の伝統である遠野和紙を使って作品を制作しました。

遠野和紙は遠野紙子屋の平山様の協力のもと、生徒自身が和紙を漉いて制作したものです。

できあがった遠野和紙に、思い思いの作品を仕上げました。

 

 完成した作品は、現在いわき市役所遠野支所に展示されています。(遠野支所に入って左手になります)

作品は5月いっぱい展示される予定です。お近くにお越しの際は、ぜひご覧ください。

 

本校は、福島県教育委員会の「魅力化発信強化事業」に指定されています。

遠野高校と湯本高校のよき伝統を継承し、いわき湯本高校としての2年目を歩み始めました。

この3月の卒業証書も、遠野和紙で作成しました。

遠野の伝統である遠野和紙、湯本の伝統である透かし入りの校章を継承しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これからも両校の思いを継承し、いわき湯本高校として教育活動を進めてまいります。

ニカラグア女子野球選手との交流

本日、ニカラグアの女子野球選手3名、監督1名が来校し、本校の生徒と交流を持ちました。

生徒会の生徒、剣道部の生徒、フラダンス部の生徒と楽しく交流をすることができました。