バスケットボール部

 

 

【活動日】毎週月曜日~土曜日(週5、6日の活動)

【部員数】男子12名、女子7名

   マネージャー4名、計23名(令和5年12月)

 

 

        

【活動実績】  ・第59回福島県高等学校バスケットボール選手権大会いわき地区予選 男子:2回戦敗退 女子:4位(県大会ベスト16)

        ・令和4年度 福島県高等学校新人体育大会いわき地区予選 男子:2回戦敗退 女子5位(県大会1回戦敗退)

        ・第69回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技いわき地区予選 男子:2回戦敗退 女子:5位(県大会ベスト16) 

 

活動報告

令和5年度 新人戦県大会

1月13日(土)~15日(月)の3日間、新人戦の県大会がいわきで開催されました。

女子は、1回戦に郡山商業と対戦し、前半は10点を追いかける展開となりましたが、後半粘れず87-52で1回戦敗退となりました。IH予選に向けて課題の多く見つかる大会となりました。たくさんのご声援、ありがとうございました。

令和5年度 新人戦いわき地区大会

12/2(土)~12/4(月)の3日間、新人戦のいわき地区大会が開催されました。

課題の多く残る大会となりましたが、女子は1/13(土)からいわき地区で開催される県大会に出場します。

たくさんのご声援ありがとうございました。

第60回福島県高等学校バスケットボール選手権大会

10/27~28の2日間、女子が選手権大会の県大会に出場するため、1泊2日で福島市に行ってきました。

今大会まで残ってくれた3年生にとって、本当の高校生活最後の試合となります。

いわき湯本らしい全力プレーを見せてくれましたが、残念ながら白河高校に敗れ、1回戦敗退という結果に終わりました。

3年生はこれからの進路、1,2年生は完全に新チームとして新人戦に向けて、それぞれ頑張ってほしいです。

第60回福島県高等学校バスケットボール選手権大会いわき地区予選

9/2(土)~9/4(月)の3日間、選手権大会のいわき地区予選がいわき総合体育館で開催されました。

男女ともに1,2年生がチームの中心となり臨んだ大会でしたが、女子が5位という結果で県大会の出場を決めてくれました。

今月はリーグ戦もありますので、今大会で得たチームの課題を解決できるよう、有意義な1か月にしてほしいです。

また、今大会では3日間、たくさんのご声援をありがとうございました。

皆様の応援のおかげで生徒たちはいつも以上の力を発揮してくれました。

今後とも、本校バスケ部の活動にご協力をよろしくお願いいたします。

第69回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技

5/26~5/28の3日間、女子はIH県大会に行ってまいりました。

会津での開催ということで、2泊3日の長旅となりましたが、

いわき湯本らしい全力バスケットで県ベスト16という結果を残すことができました!

また、遠方までわざわざ応援に来ていただき、本当にありがとうございました。

3年生はこのチームで戦う最後の大会で悔いなく戦うことはできましたか?

この3年間の努力は、間違いなくあなたたちの人生の宝となるはずです。これからは進路実現を目標にがんばれ!

1,2年生は3年生の背中を目に焼き付けるとともに、新チームでの目標を見つける大会となりましたか?

3年生に負けないくらいの新しいチームを作り上げてくださいね。期待しています。

 

第69回福島県高等学校体育大会バスケットボール競技いわき地区予選

5/6~5/8の3日間、IHいわき地区予選が開催されました。

3年生にとって集大成ともなる大会で、たくさんのご声援本当にありがとうございました!

男女ともに接戦が多く、緊張感のある試合ばかりでしたが、選手たちは練習の成果を発揮して、戦い抜くことができました。

3年生お疲れさまでした!

2月11日(土)に3年生送別会を実施しました。

マネージャーも一緒にみんなでバスケットを楽しめたようです。

3年生、お疲れさまでした!素敵な卒業式にしてくださいね!

↓3年生のために一生懸命色紙を作成しました。