吹奏楽部

 

【活動日】 

 平日19:00まで

【部員数】 

 男子11名、女子31名 計42名

【大会実績】 

 全日本吹奏楽コンクールへ 15回 出場(湯本高校から通算)

 全日本アンサンブルコンテストへ 3回 出場(湯本高校から通算)

・第71回 全日本吹奏楽コンクール 銅賞受賞(令和5年10月)

・第69回 全日本吹奏楽コンクール 銅賞受賞

・第66回 全日本吹奏楽コンクール 銅賞受賞

・第65回 全日本吹奏楽コンクール 銅賞受賞

・第46回 全日本アンサンブルコンテスト 金管八重奏 金賞(全国3位相当)受賞(令和5年3月)

・第46回東北アンサンブルコンテスト サックソフォン六重奏 銀賞受賞

・第45回東北アンサンブルコンテスト 木管八重奏 銀賞受賞

・第27回 日本管楽合奏コンテスト全国大会 最優秀賞(令和3年11月)

・第26回 日本管楽合奏コンテスト全国大会 最優秀賞

・第26回 日本ジュニア管打楽器コンクール 本選出場(Tuba 根本愛梨)

活動報告

吹奏楽部恒例春季合宿を実施しました!

いわき湯本高校吹奏楽部は4月2日(火)より4日(木)まで、いわき海浜自然の家において2泊3日の春季合宿を実施しました。

規律正しい生活を送る中、第3回定期演奏会での演奏曲を中心にしっかり詰めた練習を行いました。

 

初日。

夕食前まで合奏をした後の夜の部に、みんなが楽しみにしている体育館レクリエーションを実施しました!

バレーボール、バスケットボール、バドミントンを部員みんなで楽しみました。たくさん笑って楽しい時間でした!

 

 

2日目。

朝はやっぱりラジオ体操です。

 

そして、一発ギャグをするよう命じられるトランペット織内康生。すべったかどうかは定かではない。

 

バイキングの食事はバランスも良くとてもおいしかったです。

 

 

3日目。

とにかく、たくさん練習しました。

 

最後に記念写真を撮り、令和6年春季合宿は終了です。

また一つ大切な思い出ができましたし、音楽面でも出来ることが増加しましたし、大変実りある合宿になりました。

陸上自衛隊東北方面音楽隊いわき公演にて、合同ステージで共演しました。

令和6年3月24日(日)いわきアリオスにて開催された「陸上自衛隊東北方面音楽隊演奏会inいわき」に、合同演奏の形で出演させていただきました。

演奏会は2部構成で、第1部に4曲と第2部に4曲そしてアンコール2曲の合計10曲が演奏されました。

第1部全曲と第2部の前半2曲は音楽隊の皆様の演奏で、続いて第2部後半の2曲およびアンコール2曲は、音楽隊の皆様と一緒に合同ステージで演奏させていただきました。

 

合同演奏曲は次の通り

ディスコキッド(指揮:小山田浩)第2部 3曲目

エルクンバンチェロ(指揮:音楽隊 澤野隊長)第2部 4曲目

サウスランパートストリートパレード(指揮:小山田浩)アンコール1曲目

海を越える握手(指揮:音楽隊 澤野隊長)アンコール2曲目

 

音楽隊の皆様のプロフェッショナルな演奏のそばで演奏できた生徒たちは、多くの技術や表現力を目の当たりにし、気づきがあったり奮起する姿が見られ良い学びの場を得ることができました。

この素晴らしい経験をさせていただけましたこと、ご来場いただきました皆様、陸上自衛隊東北方面音楽隊の皆様や自衛隊福島地方協力本部の皆様、いわき自衛隊吹奏楽コンサート実行委員会やFMいわきの皆様、福島県吹奏楽連盟いわき支部の皆様をはじめ、御協力いただいた多くの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春日部共栄高校吹奏楽部、金沢龍谷高校吹奏楽部と合同練習を実施しました!!

3月16日(土)、埼玉県春日部市にある「春日部共栄高校」を訪問し、春日部共栄高校吹奏楽部そして金沢龍谷高校吹奏楽部と本校吹奏楽部の3校合同練習を実施しました。

 早朝貸し切りバスでいわきを出発し、8:30ころに春日部共栄高校に到着しました。全体挨拶や自己紹介をし、その後各パートに分かれて3校合同パート練習をしました。

 

 

楽器も心も温まり全員集合すると、今年度全日本吹奏楽コンクールで金賞を受賞した「春日部共栄高校吹奏楽部」による歓迎演奏が始まりました。一体感とキレのあるパフォーマンスや磨き上げられた技術と音楽性に、ただただ感嘆しました。

【春日部共栄高校吹奏楽部のみなさんと顧問の織戸先生による歓迎演奏の様子】

 

 

 

そして、午前中は3校共通の指導者である中村睦郎先生による基礎合奏を行いました。日常から共通のメソッドで基礎練習を行っているため、初めての合同合奏でも音がすぐに集まってきていい感じになります!

 

 

 

基礎合奏中は、お互いの良いところや改善点を伝え合ったり、たくさんの情報交換を行いました。

 

 

 

 

午後は、2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅲである、酒井格作曲「メルヘン」を共通課題として各学校ごとに発表するなどし、交流を深めました。いわき湯本高校と金沢龍谷高校は奏者が不足しているため、そのパートに春日部共栄高校のメンバーに入ってもらい発表しました。これはとても刺激になり勉強になりました。

 

 

楽しく素敵な時間はあっという間に過ぎました。最後に全体記念写真を撮り、合同練習会は終了となりました。

 

 

 予定よりも早めに終了したため、リラックスした時間も持てました。春日部共栄高校内には、最近設置されたというアイスの自動販売機があり、購入したアイスを食べながら更に親密な交流を深めることもできました。

 

 

そしていよいよお別れの時間がきました。2024年度全日本吹奏楽コンクール会場である宇都宮での再会を誓い、春日部共栄高校の皆さんにお見送りをしていただく中、いわきへの帰路へつきました。

 

今回の学びを今後に活かし、豊かな音楽や、仲間との豊かな時間を満喫出来たらと思います。

春日部共栄高校吹奏楽部と金沢龍谷吹奏楽部の皆様、本当にありがとうございました。

第3回定期演奏会へ客演するサックス四重奏と、初回のあわせを行いました!

いわき湯高吹部は勿来市民会館にて3月10日(日)、令和6年6月16日(日)いわきアリオスにて開催予定の第3回定期演奏会に客演する「Kalan Saxophone Quartet」と初回の合わせを行いました。

カランサクソフォンカルテットは、本校卒業後に昭和音楽大学に進学した、戸田稚乃、荒井海翔、木村大志、そしてそのご学友の4人で組んでいるカルテットです! 第24回大阪国際音楽コンクール [アンサンブル部門] にて入賞するなど、その実力は折り紙付きです。

左から、ご学友、木村大志、荒井海翔、戸田稚乃

 

 演奏曲は、「スポットライト~サクソフォンカルテットとバンドのための」トーマス・ドス(Thomas Doss)作曲です。

初回合わせは、クオリティの高い演奏を披露したカルテットに後押しされ、素晴らしい時間になりました。今から本番がとても楽しみです!!

 

そして最後に記念写真を撮りました。

 

カルテットの皆さん、ありがとうございました!!

平商業・平工業高校吹奏楽部との3校合同練習を実施しました!

いわき湯本高校吹奏楽部の活動方針の一つである「音楽を通した仲間づくり」の一環として、3月9日に勿来市民会館で平商・平工吹奏楽部と3校合同練習を実施しました。

 

6月にも合同練習を実施している高校生たちは、楽しそうに練習を始めました。

自己紹介などの挨拶を済ませた後は、午前中はパートごとに基礎練習やパート練習を、午後は合同基礎合奏と「さくらのうた」の合奏をしました。

普段一緒にいるわけではない音楽仲間との活動は楽しいし多くの刺激を受けます。今までにない客観的な意見や指摘もあり、今後の練習のヒントをお互いにもらえていたようです。

最後に全体記念写真を撮った後は、それぞれの記念写真撮影や会話をし、名残惜しそうに過ごしていました。

また機会をつくり、合同練習をしましょう!

みなさん、ありがとうございました。

 

3月1日、卒業式で演奏しました!

吹奏楽部の生演奏があり全校生と保護者様が一堂に会するなど、完全なる形での卒業式実施は、実に5年ぶりとなります!!

 

開式1時間前の午前9時、吹奏楽部の BGM演奏が始まりました。開式を待つ保護者の皆様が会話を楽しむ中、

 「G線上のアリア」「オンブラ・マイ・フ」などのバロック音楽、

 「母が教えてくれた歌(ドボルザーク)」など、名曲5曲を演奏しました。

 

9:50頃、卒業生が入場を開始し、

 「威風堂々第1番(エルガー)」を演奏しました。

 

開式の言葉のあとは

 「国歌」の演奏と斉唱です。

 

式辞、祝辞、送辞、答辞の後は、いよいよ音楽の力を感じられる式のクライマックスへと向かい、

 「旅立ちの日に」(式歌)と

 「校歌」を演奏しました。

全校合唱(斉唱)による式歌と校歌は、卒業生と在校生の熱唱により大変すばらしいものとなり、とても式が高揚しました。吹奏楽部の演奏もとてもすばらしく、生徒たちの演奏に感動しました。

歌う側も聞く側も体育館に響き渡る音楽により、心に何かを感じ、そして心を動かされたのではないかと思います。そこには、『感動』がありました。

 

退場曲として、

 「遥か」を演奏しました。

3学年担任団に希望曲をリサーチし選曲しました。

 

『人の心を動かす』ことをテーマに取り組んだ卒業式演奏曲全10曲は、およそ満足できる演奏になりました。

今後も誠意のある音楽づくりを目指したいと思います。

 

そして、お昼過ぎに卒業生たちには音楽室に集まってもらい、最後のお別れの時間を持ちました!!

卒業生一人一人に一言挨拶をもらい、花束や記念品の贈呈、全体写真撮影などを行いました。

 

卒業生のこれからの人生にたくさんの幸せが訪れますように心よりご祈念申し上げます。

 

秋田中央高校吹奏楽部さんと合同練習で大合奏!!

秋田市にある秋田中央高校にお邪魔し、2月23日(金祝)から25日(日)までの2泊3日で合同練習や交流会を実施しました!

2月23日早朝に、さあ出発!片道6時間以上かかりますが、生徒たちはとにかく元気です!バスの中は楽しそうな笑い声で満たされました!

 

 

 

お昼ごろ秋田市に到着しました。先に準備をしていた秋田中央高校の皆さんのお出迎えを受け挨拶を済ませた後に、早速ホールにて基礎合奏や曲の練習をしました。

いわき湯本高校吹奏楽部と秋田中央高校吹奏楽部の合同バンドは、はじめは遠慮しあっているせいか中々しっくりときませんでしたが、2時間もすればさすがは高校生ですね、すぐに仲良くなりとても楽しそうに豊かなサウンドと音楽を奏でていました。

 

 

そして、宿泊場所は秋田中央高校の合宿所にあたるセミナーハウスをお借りしました。広い敷地に新しい建物で、快適な時間を過ごさせていただきました。

 

 

2日目の朝食は、セミナーハウス内にある食堂にて、業者さんが準備したハンバーガーなどをいただきました。

 

 

 2日目の合同練習が滞りなく終了したあとは~~!!

全員が楽しみに心待ちにしていた「交流会・Pizzaパーティー」です!

夕刻に会場へ伺ってまず目に飛び込んだのは、秋田中央高校吹奏楽部の皆さんが準備してくださったウェルカムボードです!

温かいムードです。

 

合同練習により既に意気投合している生徒たちは、交流会をとても楽しみました。

 

 

 

そして夏の再会を誓い、全員で記念写真撮影!

 

 

 最終日3日目の25日午前、いよいよお別れの時が来ました。生徒たちは中々バスに乗り込めずにいます。

 

 

 

 

帰路も6時間以上かかります。途中、錦秋湖SAにて休憩をとりました。嫌な予感はしていましたが。。。

楽しむときは楽しむ!を体現する生徒たち。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。

 

「音楽づくり」も「仲間作り」も、大変実りある合同練習会となりました。

秋田中央高校吹奏楽部の皆さん、3日間大変お世話になりました!

 

祝!第26回日本ジュニア管打楽器コンクール本選考会出場決定!

「第26回日本ジュニア管打楽器コンクール予選考会」が2024年02月10日(土)~11日(日)、録音審査により非公開で行われ、ソロ部門高校生コースに「2年 根本愛梨(Tuba)」が出場しました。

その結果、おかげさまで3月25日に尚美バリオホール(東京都文京区)で開催される本選考会(全国大会)への推薦をいただきました!!主催は「公益財団法人日本音楽教育文化振興会」です。

全国大会では予選と同じ、E.グレグソンの「チューバ協奏曲」を演奏します。高校からチューバに転向し努力を重ねてきた根本は、その持ち前の明るさと熱意によりめきめきと頭角を現し、伸びのあるサウンドと豊かな音楽性が強みです。

ますます磨きをかけて、本選でもよい演奏ができるよう精進していきたいと思います。

今後も、いわき湯本高校吹奏楽部の活動へ御理解と御支援のほどよろしくお願いします。

 

  本選考会出場が決まり練習に熱が入る、2年 根本愛梨

いわき市吹奏楽新人演奏会が、4年ぶりに開催されました!!

令和6年1月28日(日)いわきアリオスにおいて、実に4年ぶりにいわき市吹奏楽新人演奏会が開催されました!!

湯本一中、湯本二中、磐崎中、いわき湯本高校「常磐地区合同チーム」は、ディスコ・キッド(指揮:湯本一中 浅尾先生)、アフリカン・シンフォニー、愛のしるしの3曲を演奏しました。

中学生と高校生はのびのびと演奏し、大勢のお客様から大きな拍手をいただくことが出来ました。皆様からの温かい御声援をありがとうございます!

↑ 本番開始直後、本校MC担当が各学校代表者にインタビューし意気込みを聞きました!

 

↑ 3曲目「愛のしるし」の演奏。中高生合同のダンスチームによる演技も披露しました。

 

これまで3回の合同練習とリハーサルそして本番演奏をとおし中学生と関わる中から、高校生たちは本当に多くのことを学び経験することが出来ました。そして、生徒たちの心には、何かが灯りだしたように感じています。

演奏後にカスケードに集合した「常磐地区合同チーム」は興奮冷めやらぬ中、全員で記念写真撮影を行いました。

 

また、前日の1月28日(土)は、第3回目の合同練習として、アリオスの大ホールで3回目の合同練習を行い最終確認をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さん!また一緒に演奏しましょうね!!

新人演奏会に向け、第2回目の合同練習を実施しました。

4年ぶりに開催される「いわき市吹奏楽新人演奏会」にむけ、常磐地区合同チーム(湯本一中吹奏楽部、湯本二中吹奏楽部、磐崎中吹奏楽部、本校吹奏楽部)は令和6年1月21日(日)、勿来市民会館にて第2回目の合同練習を行いました。

午前中は高校生がリードし、一緒に音出しや基礎練習、曲の練習を行い、午後はダンスの練習や基礎合奏、そして曲の合奏をしました。

始めはバラバラだったサウンドも練習を重ねるうちにだんだん合ってきて、表情も明るく元気でいい感じです!

どうぞ生徒たちの演奏とパフォーマンスを聴きにお越しください!!!

 

いわき市吹奏楽新人演奏会 

場所:いわきアリオス 

開演:10:15~ (常磐地区合同の演奏時間は11:05~11:25

常磐地区合同チームの演奏曲

〇ディスコ・キッド

〇アフリカン・シンフォニー

〇愛のしるし(PUFFY)ダンス演出