活動報告

第69回福島県高等学校体育大会剣道競技結果報告

第69回福島県高等学校体育大会の結果報告です。

郡山総合体育館で5月27日(土)~29日(月)に開催されました。

男子団体 2回戦 いわき湯本3(5)ー0(0)小野

     3回戦 いわき湯本0(1)ー4(6)聖光学院

女子団体 2回戦 いわき湯本2(6)ー0(3)会津

     3回戦 いわき湯本1(2)ー0(0)安積

     準決勝 いわき湯本2(5)ー1(3)郡山女子大学附属

     決 勝 いわき湯本0(1)ー4(7)白河

男子個人県大会出場者

     髙坂磨旺(3年) 宗像悠太(2年) 小林成道(2年 ベスト8進出:東北大会出場)

女子個人県大会出場者

     澤田早栄(3年) 小松桜和(2年) 渡辺紗弥(2年)  

 上記のように女子団体では準優勝、男子個人では2年生の小林成道がベスト8に進出し、6月24日(土)25日(日)に秋田県で行われる東北大会に出場することになりました。男子団体も優勝した聖光学院に敗れはしましたが十分に力を発揮しての敗戦だったと思います。関わった多くの方々の支えがあったことが良いパフォーマンスにつながったと考えています。関係各位の皆さまに部員一同感謝の気持ちをもちつつ次の大会に向けて日々の練習に励んでいます。応援ありがとうございました。 

 

第42回福島県高等学校選抜剣道優勝大会結果報告

 過日(令和5年1月28日(土))開催された第42回福島県高等学校選抜剣道優勝大会に男女団体で出場しました。

会場が地元いわき地区開催ということもあり、選手一同、全国選抜への出場権を獲得するため全力を尽くしました。

結果は男子は2回戦で白河高校に負けてしまいましたが、女子は決勝まで勝ち上がり、郡山女子大附属に1(2)-1(2)の勝者数、取得本数ともにタイで代表決定戦にて敗退、全国選抜への出場権を獲得するまでには至りませんでした。

 選手は今までにないくらい攻撃的な剣道を展開し、素晴らしい試合の数々を見せてくれました。

 今後の男女の活躍に期待をしたいと思います。応援ありがとうございました。