活動報告

令和6年の活動開始

練習初めの1月4日、部員全員で近くの金毘羅様に初詣に行ってきました。

 

昨年は数々の大会で上位入賞を果たし、男女揃って東北大会にも出場することができました。

今年も、更に上を目指して頑張ってもらいたいと思います。

第50回福島県ダブルステニス選手権大会兼第43回福島県春季選抜ジュニアシングルステニス選手権大会いわき地区予選

12月2日・3日の二日間、平庭球場にて上記大会が開催され、またまた本校テニス部が活躍することができました。

日ごろの練習の成果が発揮できたのは、フィジカル面もメンタル面も成長してきた証だと信じています。

 

 

テニス部女子団体・全国選抜出場へ

10月27日から山形県天童市で開催された第46回全国選抜高校テニス大会東北地区大会において、女子団体が第3位という創部以来初めての快挙を成し遂げ、博多で開催される全国大会への出場権を獲得しました。

日々の練習で、着実に力を付けてきた女子たちです。宮城県第1位の東陵高校、第2位の仙台向山高校、岩手県第2位の盛岡白百合高校、そして福島県第1位の磐城高校を押さえ、勝ち上がりました。

シングルスもダブルスも、その試合ごとに悔しい思いをしたり素晴らしいプレーで喜んだりと、選手それぞれが泣いたり笑ったりしながらの大会でした。

3月に開催される全国大会に向け、課題も見えてきました。目標に向かって、また努力の日々が続きます。

 

東北大会出場決定

9月22日から24日まで会津総合運動公園テニスコートで開催された第57回福島県高等学校新人テニス大会兼第44回東北選抜高等学校テニス大会福島県予選会に出場してきました。

団体戦は男女ともに第2位、個人戦は櫛田翼が5位、田仲美優が8位という結果になり、10月27日から山形県天童市で開催される東北地区大会に出場することになりました。

3年生が引退した後、新しいチームで酷暑に負けず練習に地道に取り組んできました。その成果が実ったのだと思います。

 

男子団体

 

女子団体

 

東北大会&全国大会出場決定

 創部以来、初の東北大会並びに全国大会出場が決まりました!!!

 

 

3年生 駒崎妃悠

2年生 櫛田 翼

 

二人は男子ダブルスで優勝し、東北大会と全国大会に出場します。

  

  

 

 高体連県大会をもって、3年生は事実上の引退を迎えます。

1年の4月から、一生懸命に黄色いテニスボールを追いかけてきましたが、

いよいよ受験生へと変身する時期となりました。

 

←1年次の女子4人

 

  

←3年次の女子4人

 

 

今まで、苦しいことも楽しいことも、ワクワクもドキドキも、いろいろなことがありましたが、

テニス部で培った根性と人間性は、きっとこれからの人生で役に立ちます。がんばれ!

硬式テニス部 活動中!!!

令和5年度のテニス部(硬式)は、1年生6名を迎え、総勢24名で活動中です。

 

第69回福島県高等学校体育大会テニス競技いわき地区予選会が5月5.6.7日の3日間で開催されました。

本校からは、男女とも学校対抗戦は地区2位となり、

男子シングルスは2位、3位、9位、

女子シングルスは6位、7位、9位、10位、

男子ダブルスは1位、3位、

女子ダブルス3位は、5位、8位、9位、

の成績を残しました。

6月1日から福島市で開催される県大会には、合計13名で出場してきます。

日々の練習の成果が表れています。

  

県春季選抜ジュニア入賞

春季選手権ジュニアシングルス・ダブルス福島県大会で、男子二人が入賞を果たし東北大会に出場します。

 

東北インドアテニス選手権大会 男子ダブルス( 県春季選抜ジュニアダブルステニス選手権大会男子 ベスト4 )

 

 

 



東北選抜ジュニアテニス選手権大会 男子16歳以下シングルス( 県春季選抜ジュニアシングルステニス選手権大会男子16歳以下シングルス 2位 )

 

 

 今日(2月14日)はバレンタインデー。女子の中にはハンドメイドのチョコレートを準備してきた生徒もいました。

凍てつく寒さの中、今日も元気に練習に励むテニス部員一人一人が、日々成長を遂げています。 

テニス部初詣

令和5年1月4日、練習初めのこの日に、テニス部全員で金毘羅様に初詣に行ってきました。

今年もいい年でありますように。

今年もバンバン勝てますように。

今年もチーム一丸となって、楽しく活動できますように。

 

昨年は、各種大会で上位入賞者が多数出ました。

 

 

 

 

また、今年最初の大会(1月7.8日に行われたジュニアダブルス選手権大会県大会)では、

駒崎・櫛田ペアが県ベスト4となりました!!

鈴木仁先生の熱心な指導が、各種大会での入賞に繋がりました。

令和4年度のテニス部、始まりました!

今年度は、新入部員が15名も入りました。

クラブチームでやっていた生徒から、全く初めてテニスを始める生徒まで、皆それぞれが楽しんで練習に参加しています。

鈴木仁先生の熱心な指導の下、メキメキと上達している2・3年生は、試合をするのが楽しそうです。。

高体連地区大会では、男女とも団体3位となりました。

そして、シングルス・ダブルスともに県大会に出場者多数。

これから益々楽しみないわき湯本高校テニス部です。