活動報告

2023年度ESS活動報告

こんにちは、ESSです。普段の活動の様子や今年度の活動報告をさせていただきます。

【普段の活動】

市販のボードゲームやALTお手製のゲームを通して、楽しみながら英語に親しんでいます。左下の写真は、スクラブルというクロスワードパズルの逆バージョンみたいなゲームです。新入生歓迎会のときによくやります。縦と横で単語を作って大きくしていくのですが、語彙力がつくゲームです。それ以外にも、多様なボードゲームがありどれも楽しいです。

         

 また、季節のイベントも大切にしています。ハロウィーンには仮装をしてゲームを楽しんだり、クリスマスにはカードを作ったりゲームをしたりしています。今年度はパウンドケーキ作りをしました。もちろん、レシピも含め全て英語で行います!

       

 

【各種大会参加】

また、有志が各種大会に参加し、日頃の活動の成果を披露しています。

・第75回福島県高等学校英語弁論大会に1年生と3年生2名が参加し、うち1名がセミネイティブの部で2位を受賞しました。ALTや英語科の多くの先生方のサポートを頂きながら、夏休み前から原稿を書いたり発音練習をしたりして約3か月間練習をしました。本番は、二人とも原稿を見ずに5分間の英語のスピーチを堂々と披露しました。

・第8回福島県高等学校英語プレゼンテーションコンテストに1年生3名が参加しました。日本の有休消化率の低さやワークライフバランスの問題を取り上げ、福島県の公立学校から休み方改革をすることを提案しました。

 

今年度も、ALTのデボラ先生のお陰で充実した活動ができました。来年度は、さらにパワーアップして、各種大会でも上位入賞を目指して頑張ろうと思います。新入生の入部、また、2・3年生の入部も大歓迎です。英語に興味がありましたら、3階LL教室を覗いてみてください!