2024年3月の記事一覧

弓道遠的大会

3月23日(土)開成山弓道場

 

 この大会は、男女各2チーム(1チーム3人)まで参加できる大会でオープン参加です。

遠的は普段行っている近的とは異なるため以下のようにメンバー選定をすると伝えました。

   ・3月3日・9日に練習を行い適性を見て選抜する

   ・選抜メンバーのみ20日に練習

   ・今まで県大会に参加したことがない選手を男女最低1人ずつ選ぶ

    (多くの生徒に県大会を経験させたいとの思いからこの条件をつけました)

 

 3日は順調に練習することができたのですが、9日は強風吹き荒れる中思うように引く

ことができませんでした。また、20日も都合で中止となりました。こうして、きちんと練習

できたのは1回のみという準備不足で臨むことになりました。

 メンバーは、12人中5人が初の県大会参加です。

 

ルール

 【団体戦】 各チーム2立(24本)のスコアで競う。3位まで入賞。

 【個人戦】 各選手2立(8本)のスコアで競う。5位まで入賞。

 

2年男子の大和田は1立目の2射目10点・3射目7点を的中しますが後が続きません。

1年女子の菊地は1立目で7点と5点を的中と、県大会デビューとしては合格点でした。

昨年の県総スポで遠的団体4位の2年女子3名は、思うような結果を出せませんでした。

 

 2週間後の4月6日(土)には福島県春季弓道大会が実施されます。

5月・6月の本番に向けて重要な大会ですので、しっかりと準備をして臨みたいです。

 

 【宣伝】

  月刊誌「タウンマガジンいわき」(4月25日発売号)に本校弓道部が掲載されます!

  興味のある方は是非ご覧ください。