2022年10月の記事一覧

新人体育大会 弓道競技

10月15日(土)16(日)、福島明成高校にて新人戦県大会が実施され、本校からは個人戦

7名と団体戦男女が出場しました。(個人戦は男女2名ずつの学校枠あり)

 

【15日 個人戦】

 予選は1立(4本)で2本以上的中すると準決勝へ進出です。6月の高体連では3本以上

だったので条件は緩和されています。とはいえ、当たらなければどうということはないので、

まずは予選に集中。

 全員通過を期待したのですが3名(菊地3本、根岸2本、森川2本)が勝ち上がりました。

点数を持ち越しての準決勝では3名とも2本ずつ的中も、決勝進出(6本以上)はならず無念

の敗退。

【16日 団体戦】

 予選は男女とも上位12位までが準決勝進出できます。男女とも最後に登場のため、条件が

(20本中)8本以上的中で勝ち上がれることが分かった上での挑戦。決して無理なノルマで

はなかったのですが、男女とも届かず残念ながら予選敗退。

 

今回は力を発揮できずに終了してしまいました。

反省点の多い大会となってしまいましたが収穫もありました。

① 男子団体に出場した1年の大和田が3中。すでに男子チームの顔となっています。本校1年

  生で最初に的前に立ち、的中を連発して先輩を驚かせた選手で今後も期待大です。

② 女子団体補欠の日西が直前の登録で出場し2中。試合に出場できない可能性もあったのです

    が、『そのとき』を信じて万全の準備をしていました。団体メンバー選考会では、1本差で

    メンバー入りするなどここ一番の強さが際立ちます。

③ 男子団体補欠の兼田が14日の公開練習で6本引いてすべて的中。まだ不安定で試合には

     出ませんでしたが、密かに楽しみにしている選手です。

 

今後大きな大会はしばらくありませんが、今まで以上に練習に励んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。

第27回 学年別弓道大会

10月1日(土)いわき弓道場にて学年別弓道大会が実施されました。

 

【1年男子団体】 いわき湯本A3位

【1年女子団体】 いわき湯本A2位  いわき湯本B4位

【2年女子団体】 いわき湯本 2位

【1年男子個人】 西山    4位

【1年女子個人】 日西      優勝!

【2年女子個人】 金井島  優勝!

 

1年女子の日西は、1立目で皆中し、優勝することができました!本校1年生では大会初の皆中です。

2年女子の金井島は、4名が1位同中の射詰となりましたが、見事な集中力を発揮し優勝できました!

2年女子団体は、1位同中となりましたが、射詰で残念ながら敗退し2位でした。

1年の団体では男女とも主力をAチームに配置し臨んだのですが、優勝チームとはまだまだ力の差を感じました。

とはいえ、女子Bチームが4位(3位と1本差)となるなど手応えを掴みました。

 

10月15日(土)に福島市で行われる新人戦県大会も頑張ります。応援ありがとうございました。