2023年3月の記事一覧

弓道遠的大会

令和5年3月25日(土)  福島県弓道遠的大会(開成山弓道場)

 

昨年の新人戦県大会以来久しぶりの大会です。

今大会はオープン参加で男女各2チームずつ(1チーム3人)参加可能です。

普段行っている近的に比べ、的までの距離が約2倍、的の大きさが約3倍になります。

また、近的の的中本数での勝負に対して、遠的は中心近くから10,9,7,5,3点の点数制となります。

女子Aチームの3人以外(9人)は初の遠的大会となるため、18日(土)に本校グラウンドで

練習することにしました。しかし・・・

無念の雨。昨年度までの湯本高校であればぶっつけで参加するしかない状況ですが・・・

現在は新しい風が吹き続けるいわき湯本高校。いわき湯本の半分は遠野校舎でできている!

ということで、遠野校舎のグラウンドを借りることができました!(23日・24日)

  

遠野校舎には弓道有段者の教員がおり、ご指導いただきました。

こうして、12人中9人が、遠的競技歴3日目での大会参加となりました。

 

大会は各自1立(4本)を行い、「成績上位チーム」または「個人の成績上位者のいる

チーム」が2立目に進めます。昨日の感触が残っていたのか、男子Aチームが4位通過、

Bチームもかろうじて通過。また、女子Aチームは2位通過、Bチームはわずかに及ばず

敗退。

2立目は、男子Aは奮闘して5位で終了。3位とは2点差(遠的は的中すれば最低3点)

で入賞まで後一本・・・。男子Bと女子Aは2立目は残念な結果で終了。

また、個人では男子Aの宮内が4位入賞を果たしました。

 

2週間後の4月8日(土)に行われる春季弓道大会に向けてさらに頑張ります。

応援ありがとうございました。