活動報告

宇徳杯バレーボール大会

11月3日(木)に宇徳杯バレーボール大会に参加してきました。

女子は、選手の怪我等ありまして、助っ人+勿来高校さんとの合同で大会に参加しました。

1回戦は磐城農業高校との対戦でした。

1セット目を先取したものの、2セット目、3セット目は相手にとられてしまい、勝利を掴むことはできませんでした。

勿来高校の選手の皆さんとは、何度か練習をともにしただけで、試合に突入しました。やりづらい事も色々あったと

思いますが、一緒に試合に出ることができて、本当に良かったです。ありがとうございました。

多くの保護者の皆様も応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました。

 

男子は、1回戦は相馬農業高校との対戦でした。自分達のバレーができ、良い形で勝ち上がることができました。

2回戦は平工業高校との対戦でした。1セット目を落としてしまい、2セット目は、一進一退の攻防に持ち込むことができましたが、力及ばずに敗退しました。

しかし、総合3位となり、表彰していただきました。応援ありがとうございました。

  

バレーボールクリニックinいわき

10月30日(日)に関船体育館で行われた「バレーボールクリニックinいわき」に参加してきました。

このイベントは

 櫻井由香さん(元デンソーエアリービーズ、元全日本選手)

 落合一貴さん(元東レアローズ)

の二人の元Vリーガーから直接ご指導していただけるというものでした。

選手たちは、最初こそ、とまどいながら行動していましたが、

色々とアドバイスを頂きながら練習していく中で、

持ち前の明るさを発揮して、楽しくプレーしていました。

本物のプレーを肌で感じられる有意義な機会でした。

 

 

 

 

 

 

第75回 福島県総合体育大会バレーボール競技 結果報告

7月7日、8日の両日、福島県総合体育大会バレーボール競技に男子バレーボール部が出場しました。

1日目、1回戦は喜多方桐桜高校に25-21,25-15のセットカウント2-0で勝利し、県ベスト16に進出しました。

2日目、第2シードの郡山北工業高校との対戦でしたが、17-25、19-25で惜敗いたしました。

負けてしまったものの、3年生を中心によく戦ってくれて、見せ場も多く、見ていて楽しい一戦となりました。

3年生は、この大会で引退となります。引退前の最後の試合を思う存分楽しんでくれたものと思います。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。そして、保護者の皆様、苦しい時も支えていただき、ありがとうございました。

 

福島県総合体育大会バレーボール競技いわき地区予選会結果報告

福島県総合体育大会バレーボール競技いわき地区予選会が6月17日(金)、18日(土)の2日間にいわき市立総合体育館にて開催されました。

【男子】 全チーム総当たりリーグ戦

いわき湯本 0-2 磐城

いわき湯本 0-2 平工業

いわき湯本 2-0 勿来工業

総合3位となり、県大会出場を決めました。

県大会は春高バレーへと続くFTV杯への出場をかけての戦いでもあります。

ベスト8に入り、FTV杯への出場権を獲得できるよう頑張って来たいと思います。

【女子】予選リーグの後、順位決定リーグ

予選リーグ   いわき湯本 0-2 いわき総合   いわき湯本 0-2 いわき光洋

順位決定リーグ いわき湯本 2-0 福島高専    いわき湯本 2-0 平商業   

総合7位となり、県大会への出場は逃しました。

今大会ですべての3年生部員が部活動に区切りを付けることとなりました。

満足のいく結果は残せませんでしたが、最後まであきらめずにプレーする姿は後輩の良き手本となりました。

試合終了後、応援席に向かって挨拶した際の3年生の涙、保護者の皆様からの温かい拍手、心に響く光景でした。

3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

保護者の皆様、様々な面でご支援いただきありがとうございました。

 

ビーチバレーの大会へ参加

第75回福島県総合体育大会バレーボール競技ビーチバレー種目が6月5日(日)に勿来海水浴場にて行われました。

今年度は、コロナ対策の為、一つの学校から2チームに参加が限定されました。

男女とも2チームずつエントリーし、大会へ臨みましたが、結果は振るいませんでした。

ですが、インドアとは違うルールのもと、また違ったバレーボールの楽しさを味わうことが出来ました。

【女子結果】 髙橋・岩崎組、泉・吉田組ともに1回戦敗退

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【男子結果】 小松・坂本組 1回戦敗退、田久・千葉組 2回戦敗退

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

福島県高等学校体育大会バレーボール競技いわき地区大会結果報告

福島県高等学校体育大会バレーボール競技いわき地区大会が5月7日からいわき市立総合体育館を会場に行われました。

今回の大会は、例年よりも数少ない高校体育大会県大会への切符をかけた厳しい戦いが行われました。

そして、今年から「いわき湯本高校バレーボール部」としてスタートを切った大会でもありました。

男子は県大会へ向けて、女子は県総地区大会に向けて、心新たに練習に励んでいきたいと思います。

【男子】5チーム総当たりリーグ戦

いわき湯本 0-2 磐城    いわき湯本 0-2 平工業

いわき湯本 2-1 勿来工業  いわき湯本 2-0 福島高専   総合3位(県大会出場)

【女子】 予選リーグ戦ののち順位決定リーグ戦

予選リーグ    いわき湯本 0-2 磐城桜が丘   いわき湯本 0-2 いわき光洋

順位決定リーグ  いわき湯本 2-1 いわき総合   いわき湯本 1-2 磐城

         いわき湯本 2-0 福島高専    いわき湯本 2-0 平商業  総合6位