活動報告

女子バレー部 三年生を送る会

2月24日(日)、女子バレー部の三年生を送る会を開催しました。

今年度の3年生は、部員が少なく、その人数ゆえに悩みを抱えることが多くありました。

後輩として、日々の練習や試合に向き合う時も…

チームメイトとの関係に悩んだ時も…

合同チームとして、他校の部員ともコミュニケーションをとるようになった時も…

最上級生となり、新入部員がたくさん入って、まとめる状況になった時も…

「もっと人数が多ければな」といった気持ちになったことも多かったのではないでしょうか。

そんな中でも、最後まで部活動をやり切ることができたのは、

学年関係なく信頼できたチームメイトの存在と、家族の支えがあったからにほかなりません。

今後は、自分の目標に向かって歩んでいきますが、困難な状況におかれても、

人とのかかわりを大事にして、彩り豊かな人生を送っていってもらいたいと願っています。

3年間、お疲れさまでした。

 

  

いわき市民種目別選手権大会 結果報告

2月17日、18日の2日間にわたって開催された第7回いわき市民種目別選手権大会 兼 第15回いわき総合選手権大会バレーボール競技に男女とも参加してまいりました。この大会は、小学生からクラブまで様々なカテゴリーの試合が同じ日程、会場で実施される大会です。高校生が試合をしている隣のコートで小学生や中学生が試合をしており、その純粋にバレーボールと向き合う姿にエネルギーをもらったり、高校で頑張っている姿を小学時代や中学時代の恩師に見ていただいたりと貴重な経験となりました。

【男子】

・高校一般男子の部  いわき湯本2-0福島高専B  いわき湯本0-2ばった  いわき湯本1-2福島高専A

・高校男子の部    いわき湯本1-2福島高専  いわき湯本1-2磐城

【女子】

・高校一般女子の部  いわき湯本0-2磐城  いわき湯本2-0いわき光洋

・高校女子の部    いわき湯本2-1いわき光洋  いわき湯本2-1いわき総合

           いわき湯本1-2磐城桜が丘  (2位)

 

 

男子バレー部 三年生を送る会

2月12日(月) 男子バレーボール部は「3年生を送る会」を催しました。

保護者の方々が見守る中、紅白戦で思いっきり楽しんだ後、記念品贈呈などを行いました。

入試があってやむを得ず不参加の3年生もいましたが、皆、晴れ晴れとした表情で楽しい時間を過ごすことができました。

3年生は、高校からバレーボールを始めた生徒も多く、練習や試合でどうしたら良いか悩む場面も多くあったように思います。ですが、お互いに相談し合いながらチームを作り上げていったように思います。悩みが多かった時期でも、保護者の方々が励まし、見守り続けて下さったおかげで、3年間の部活動を全うすることができたのではないでしょうか。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今後はそれぞれ別の道を歩んでいく三年生。どの道でも困難はつきものです。ちょっとしたことで投げ出すことはせず、その道を極めていけるよう頑張ってください。

1、2年生は先輩方の作り上げた伝統を引き継ぎ、成長を遂げていけるよう頑張って行きたいと思います。

 

 

 

 

新人戦県大会 結果報告

令和5年度福島県新人体育大会バレーボール競技が、1月19日~1月22日まで、会津地区を会場に開催されました。

結果は以下の通りです。

はるばる会津の地まで、応援に駆けつけて下さいました保護者の皆様、応援ありがとうございました。

【男子】 会場:河東総合体育館

1回戦: いわき湯本2-1学法福島

2回戦: いわき湯本0-2会津学鳳  ベスト16

【女子】 会場:会津学鳳高校

1回戦: いわき湯本0-2白河

サンシャインカップ 結果報告

いわき市サンシャインカップ争奪ウインター大会高校女子バレーボール選手権大会が1月6日、7日の2日間、磐城第一高校、内郷コミュニティセンターを会場に行われました。

【結果】

〇1月6日(土) 予選リーグ戦

 いわき湯本 2-0 橘    いわき湯本 1-2 鹿島学園   いわき湯本 2-0 会津

 リーグ2位通過

〇1月7日(日) 2位リーグ戦

 いわき湯本 2-0 ドミニコB   いわき湯本 2-1 磐城   いわき湯本 0-2 磐城桜が丘

 リーグ2位(総合順位6位) 

試合によって良い時と悪い時の差が激しく、安定した戦いができませんでした。

県大会は一戦一戦が勝負なので、集中力を高めたゲーム運びができるよう頑張りたいと思います。

県大会も応援よろしくお願いいたします。

 

謹賀新年

2024 新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年も1月4日から始動したいわき湯本高校バレーボール部です。

インフルエンザ罹患者もあり全員そろってとはいきませんでしたが、令和6年のスタートを切ることができました。年始の忙しいさなか、送り出していただいた家族の皆様にも感謝いたします。

今年も大きな怪我無く練習・試合ができるよう、例年通り、練習後は金刀比羅様への初詣に行ってきました。新人戦県大会も控えています。しっかり結果が残せるよう神頼みしてきました。(もちろん練習も頑張った上でです)

福島県新人体育大会バレーボール競技いわき地区大会 結果報告

令和5年12月9日から11日まで、福島県新人体育大会バレーボール競技いわき地区大会が開催されました。1,2年生の新チームとして、最初の県大会を掛けた試合が行われました。

男子は総合2位、女子は総合6位となり、男女とも県大会出場権を獲得し、1月には県大会に参加することになりました。

県大会では、地区大会の反省をもとに、一段階成長した姿を見せられるよう頑張って来たいと思います。

第76回福島県総合スポーツ大会バレーボール競技いわき地区予選会 結果報告

第56回いわき市スポーツ大会 兼 第76回福島県総合スポーツ大会バレーボール競技いわき地区予選会が6月17日~19日にいわき市総合体育館を会場に行われました。

男子は新チームとして始動して最初の大会でした。

【男子結果】 5チーム総当たりリーグ戦

いわき湯本 0-2 磐城  いわき湯本 1-2 福島高専

いわき湯本 0-2 平工業  いわき湯本 2-0 勿来工業  

総合順位4位(県大会出場)

【女子結果】 7チーム総当たりリーグ戦

いわき湯本 2-0 磐城農業  いわき湯本 0-2 磐城第一

いわき湯本 2-0 いわき総合  いわき湯本 0-2 磐城

いわき湯本 0-2 磐城桜が丘  いわき湯本 0-2 平商業  

総合順位6位(県大会出場)

県大会に向けて、今大会の反省をもとに練習に励みたいと思います。

 

第76回福島県総合スポーツ大会バレーボール競技ビーチバレーボール種目 結果報告

第76回福島県総合スポーツ大会バレーボール競技ビーチバレーボール種目が6月4日(日)に勿来海岸にて開催されました。

いわき湯本高校からは、男子が2ペア参加しました。結果は以下の通りです。

また、男女とも補助員として参加し、普段のインドアとはまた違った雰囲気での試合を大いに楽しんできました。

【結果】

 〇 高山・鈴木組   2回戦 勿来工業高校 末・加藤組に勝利

            3回戦 相馬高校 武田・小野組に敗退(ベスト8)

 〇 黒川・齊藤組   1回戦 相馬高校 菊地・田中組に敗退 

  

 

第69回福島県高等学校体育大会バレーボール競技 結果報告

令和5年5月27日(土)から第69回福島県高等学校体育大会バレーボール競技が福島市の各会場で開催されました。いわき湯本高校バレーボール部も男女そろって県大会へと駒を進め、力の限り戦ってまいりました。試合当日は、遠いところ、多くの方々に応援に来ていただき、大変感謝いたしております。ありがとうございました。

【男子】

・2回戦  いわき湯本 2-0 相馬農業

・3回戦  いわき湯本 0-2 会津学鳳

【女子】

・1回戦  いわき湯本 2-0 白河実業

・2回戦  いわき湯本 0-2 福島成蹊  

 

第69回福島県高等学校体育大会バレーボール競技いわき地区大会結果

5月6日から第69回福島県高等学校体育大会バレーボール競技いわき地区大会が開催されました。

男女とも新入生が入部して初めての大会ということで、気合を入れて臨みました。

結果は以下の通りです。

男女とも県大会出場権を得ることができました。

県大会では、更に良いプレーを出せるようにしっかり準備をして戦ってきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

【男子】 5チームによる総当たりリーグ戦

いわき湯本 2-0 勿来工業  いわき湯本 0-2 磐城

いわき湯本 2-0 福島高専  いわき湯本 0-2 平工業   総合3位

【女子】 3チームでの予選リーグ戦および決勝リーグ戦

[予選リーグ]  いわき湯本 0-2 磐城  いわき湯本 2-0 いわき総合

[2位・3位リーグ] いわき湯本 1-2 磐城桜が丘  いわき湯本 2-0 福島高専

          いわき湯本 2-0 平商業    いわき湯本 2-0 磐城農業  総合5位

 

 

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます!

 

いわき湯本高校バレーボール部は今年も1月4日から練習をスタートしました。

 

男女とも部員全員一丸となって今年も一年間頑張って練習していきたいと思います。

 

そして、練習は少し早めに切り上げて、恒例となりました金刀比羅神宮に初詣へ。

なんと今年からいろいろなボールの形をした絵馬がお目見えしてました。

そこで…バレーボールの絵馬に願掛けをして、奉納してまいりました。

願い事をかなえるための努力を、心新たにしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

福島県新人体育大会バレーボール競技いわき地区大会 結果報告

12月17日から、男子は2日間、女子は3日間の日程で、福島県新人体育大会バレーボール競技いわき地区大会が行われました。

女子は勿来高校さんと合同チームとしての参加になりました。

 

【男子】5チームでの総当たりリーグ戦

いわき湯本 2-0 勿来工業

いわき湯本 0-2 磐城

いわき湯本 2-0 福島高専

いわき湯本 0-2 平工業     2勝2敗 総合3位(県大会出場)

 

【女子】予選リーグ戦の後、順位決定リーグ戦

(予選リーグ) いわき湯本・勿来 0-2 いわき光洋

        いわき湯本・勿来 0-2 磐城桜が丘

        いわき湯本・勿来 0-2 磐城

(順位決定リーグ) いわき湯本・勿来 2-0 磐城農業

          いわき湯本・勿来 2-1 平商業    総合6位(県大会出場)

 

宇徳杯バレーボール大会

11月3日(木)に宇徳杯バレーボール大会に参加してきました。

女子は、選手の怪我等ありまして、助っ人+勿来高校さんとの合同で大会に参加しました。

1回戦は磐城農業高校との対戦でした。

1セット目を先取したものの、2セット目、3セット目は相手にとられてしまい、勝利を掴むことはできませんでした。

勿来高校の選手の皆さんとは、何度か練習をともにしただけで、試合に突入しました。やりづらい事も色々あったと

思いますが、一緒に試合に出ることができて、本当に良かったです。ありがとうございました。

多くの保護者の皆様も応援に駆けつけて下さいました。ありがとうございました。

 

男子は、1回戦は相馬農業高校との対戦でした。自分達のバレーができ、良い形で勝ち上がることができました。

2回戦は平工業高校との対戦でした。1セット目を落としてしまい、2セット目は、一進一退の攻防に持ち込むことができましたが、力及ばずに敗退しました。

しかし、総合3位となり、表彰していただきました。応援ありがとうございました。

  

バレーボールクリニックinいわき

10月30日(日)に関船体育館で行われた「バレーボールクリニックinいわき」に参加してきました。

このイベントは

 櫻井由香さん(元デンソーエアリービーズ、元全日本選手)

 落合一貴さん(元東レアローズ)

の二人の元Vリーガーから直接ご指導していただけるというものでした。

選手たちは、最初こそ、とまどいながら行動していましたが、

色々とアドバイスを頂きながら練習していく中で、

持ち前の明るさを発揮して、楽しくプレーしていました。

本物のプレーを肌で感じられる有意義な機会でした。

 

 

 

 

 

 

第75回 福島県総合体育大会バレーボール競技 結果報告

7月7日、8日の両日、福島県総合体育大会バレーボール競技に男子バレーボール部が出場しました。

1日目、1回戦は喜多方桐桜高校に25-21,25-15のセットカウント2-0で勝利し、県ベスト16に進出しました。

2日目、第2シードの郡山北工業高校との対戦でしたが、17-25、19-25で惜敗いたしました。

負けてしまったものの、3年生を中心によく戦ってくれて、見せ場も多く、見ていて楽しい一戦となりました。

3年生は、この大会で引退となります。引退前の最後の試合を思う存分楽しんでくれたものと思います。

3年生の皆さん、お疲れ様でした。そして、保護者の皆様、苦しい時も支えていただき、ありがとうございました。

 

福島県総合体育大会バレーボール競技いわき地区予選会結果報告

福島県総合体育大会バレーボール競技いわき地区予選会が6月17日(金)、18日(土)の2日間にいわき市立総合体育館にて開催されました。

【男子】 全チーム総当たりリーグ戦

いわき湯本 0-2 磐城

いわき湯本 0-2 平工業

いわき湯本 2-0 勿来工業

総合3位となり、県大会出場を決めました。

県大会は春高バレーへと続くFTV杯への出場をかけての戦いでもあります。

ベスト8に入り、FTV杯への出場権を獲得できるよう頑張って来たいと思います。

【女子】予選リーグの後、順位決定リーグ

予選リーグ   いわき湯本 0-2 いわき総合   いわき湯本 0-2 いわき光洋

順位決定リーグ いわき湯本 2-0 福島高専    いわき湯本 2-0 平商業   

総合7位となり、県大会への出場は逃しました。

今大会ですべての3年生部員が部活動に区切りを付けることとなりました。

満足のいく結果は残せませんでしたが、最後まであきらめずにプレーする姿は後輩の良き手本となりました。

試合終了後、応援席に向かって挨拶した際の3年生の涙、保護者の皆様からの温かい拍手、心に響く光景でした。

3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

保護者の皆様、様々な面でご支援いただきありがとうございました。

 

ビーチバレーの大会へ参加

第75回福島県総合体育大会バレーボール競技ビーチバレー種目が6月5日(日)に勿来海水浴場にて行われました。

今年度は、コロナ対策の為、一つの学校から2チームに参加が限定されました。

男女とも2チームずつエントリーし、大会へ臨みましたが、結果は振るいませんでした。

ですが、インドアとは違うルールのもと、また違ったバレーボールの楽しさを味わうことが出来ました。

【女子結果】 髙橋・岩崎組、泉・吉田組ともに1回戦敗退

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【男子結果】 小松・坂本組 1回戦敗退、田久・千葉組 2回戦敗退

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

福島県高等学校体育大会バレーボール競技いわき地区大会結果報告

福島県高等学校体育大会バレーボール競技いわき地区大会が5月7日からいわき市立総合体育館を会場に行われました。

今回の大会は、例年よりも数少ない高校体育大会県大会への切符をかけた厳しい戦いが行われました。

そして、今年から「いわき湯本高校バレーボール部」としてスタートを切った大会でもありました。

男子は県大会へ向けて、女子は県総地区大会に向けて、心新たに練習に励んでいきたいと思います。

【男子】5チーム総当たりリーグ戦

いわき湯本 0-2 磐城    いわき湯本 0-2 平工業

いわき湯本 2-1 勿来工業  いわき湯本 2-0 福島高専   総合3位(県大会出場)

【女子】 予選リーグ戦ののち順位決定リーグ戦

予選リーグ    いわき湯本 0-2 磐城桜が丘   いわき湯本 0-2 いわき光洋

順位決定リーグ  いわき湯本 2-1 いわき総合   いわき湯本 1-2 磐城

         いわき湯本 2-0 福島高専    いわき湯本 2-0 平商業  総合6位