活動報告

新人体育大会 弓道競技

10月15日(土)16(日)、福島明成高校にて新人戦県大会が実施され、本校からは個人戦

7名と団体戦男女が出場しました。(個人戦は男女2名ずつの学校枠あり)

 

【15日 個人戦】

 予選は1立(4本)で2本以上的中すると準決勝へ進出です。6月の高体連では3本以上

だったので条件は緩和されています。とはいえ、当たらなければどうということはないので、

まずは予選に集中。

 全員通過を期待したのですが3名(菊地3本、根岸2本、森川2本)が勝ち上がりました。

点数を持ち越しての準決勝では3名とも2本ずつ的中も、決勝進出(6本以上)はならず無念

の敗退。

【16日 団体戦】

 予選は男女とも上位12位までが準決勝進出できます。男女とも最後に登場のため、条件が

(20本中)8本以上的中で勝ち上がれることが分かった上での挑戦。決して無理なノルマで

はなかったのですが、男女とも届かず残念ながら予選敗退。

 

今回は力を発揮できずに終了してしまいました。

反省点の多い大会となってしまいましたが収穫もありました。

① 男子団体に出場した1年の大和田が3中。すでに男子チームの顔となっています。本校1年

  生で最初に的前に立ち、的中を連発して先輩を驚かせた選手で今後も期待大です。

② 女子団体補欠の日西が直前の登録で出場し2中。試合に出場できない可能性もあったのです

    が、『そのとき』を信じて万全の準備をしていました。団体メンバー選考会では、1本差で

    メンバー入りするなどここ一番の強さが際立ちます。

③ 男子団体補欠の兼田が14日の公開練習で6本引いてすべて的中。まだ不安定で試合には

     出ませんでしたが、密かに楽しみにしている選手です。

 

今後大きな大会はしばらくありませんが、今まで以上に練習に励んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。

第27回 学年別弓道大会

10月1日(土)いわき弓道場にて学年別弓道大会が実施されました。

 

【1年男子団体】 いわき湯本A3位

【1年女子団体】 いわき湯本A2位  いわき湯本B4位

【2年女子団体】 いわき湯本 2位

【1年男子個人】 西山    4位

【1年女子個人】 日西      優勝!

【2年女子個人】 金井島  優勝!

 

1年女子の日西は、1立目で皆中し、優勝することができました!本校1年生では大会初の皆中です。

2年女子の金井島は、4名が1位同中の射詰となりましたが、見事な集中力を発揮し優勝できました!

2年女子団体は、1位同中となりましたが、射詰で残念ながら敗退し2位でした。

1年の団体では男女とも主力をAチームに配置し臨んだのですが、優勝チームとはまだまだ力の差を感じました。

とはいえ、女子Bチームが4位(3位と1本差)となるなど手応えを掴みました。

 

10月15日(土)に福島市で行われる新人戦県大会も頑張ります。応援ありがとうございました。  

 

      

 

 

 

 

 

福島県高等学校新人体育大会弓道競技いわき地区大会

令和4年9月17日(土)、18日(日) いわき弓道場 

【女子個人】

 ・優勝!      根岸  県大会出場  

 ・第3位      金井島    〃

 ・第7位      菊地       〃

 ・射道優秀賞  根岸  

【女子団体】 第2位 菊地、根岸、富澤、鈴木、金井島、石川、日西、芳賀   県大会出場
【男子団体】 第3位 大和田、宮内、西山、市川、森川、羽曽部、會川、兼田  県大会出場
    

  女子個人戦で根岸が優勝! 

   前回の県総体予選では県大会の切符をかけた射詰で敗退。その悔しさを最高の形で晴らしました。

最近の練習では毎日のように皆中しており、大会でもその実力を発揮できました。

  金井島は決勝で皆中し、逆転で3位入賞。7位の菊地と併せて3名が県大会へ出場します。

 

  また、ほぼ1年生で臨んだ男子団体は、大会前は県大会出場(5位以内)できれば100点だと考えて

いました。残り1立の時点で5~7位が横一線でどうなるかと思っていたのですが、最後の立で11中し、

3位に浮上することができました。 

 今回は男女ともによい結果を出すことができましたが、課題も見つかりました。来月に控える県大会に

向け、今後も練習に励んでいきたいと思います。  

10月15日(土)に福島市で行われる県大会も頑張ります。応援ありがとうございました。  

 

 

袴着こなし講習会 弓道部

8月10日(水)、2年生指導による1年生袴着こなし講習会が開催されました。

手順の多さと暑さのせいもあり、悪戦苦闘する生徒が多く見られました。
今はまだ一人で着こなすことは難しいですが、
大会までには袴の似合う頼もしい選手になっていることを期待します。

もちろん、服装だけでなく、道具の手入れや体配など大会までに学ぶことはたくさんあります。
一つひとつ丁寧に身につけ、大会が待ち遠しくなるような1ヶ月にしたいものです。

9月17日(土)に行われる新人戦地区大会も頑張ります。応援よろしくお願いします。



1ツ星 第75回福島県総合体育大会弓道競技県大会

令和4年7月8日(土)、9日(日) 開成山弓道場

【遠的競技】

  女子個人 山口  優勝!

 

 

個人戦出場の山口は、遠的競技において見事優勝することができました!

団体戦出場のいわき湯本Bは、力を出し切れず残念ながら入賞を逃してしまいました。

上位校との差は痛感しましたが、努力次第では県大会で通用することも分かりました。

次の大会では今回以上の成績を残せるよう、今後も練習に励んでいきたいと思います。

  

9月17日(土)に行われる新人戦地区大会も頑張ります。応援ありがとうございました。