活動報告

福島県弓道遠的選手権大会

4月20日(土) 開成山弓道場

 

 この大会はオープン参加で、男女とも100名を超えるエントリーがあり、本校からは

女子2名(部長日西・副部長鈴木)が参加しました。参加数が少ないのは翌日に昇段審査

があることや、地区大会団体メンバー入りを目指しての練習のためです。

 参加2名は、県大会の団体戦では先日の春季大会2位・昨年の県総スポ(遠的)4位と

2度の入賞歴がありますが、個人では1度もありません。また、3月の遠的大会では残念

な結果に終わったこともあり、入賞(5位以内)を目指しての参加となりました。

 

  【ルール】

    個人戦のみ実施。各自2立(8本)のスコアを競う。

    人数が多いため、1立終了後に足切りがある。5位まで入賞。

 

 2名とも、3月の遠的大会以降遠的の練習を全くしていない中でも何とか足切りをクリア

できました。2立目もスコアを伸ばし、鈴木が4位入賞できました! 日西はあと1本的中

なら入賞の可能性があったのですが残念ながら入賞はならず。

 

 今後大きな大会が続きますが、悔いのないよう十分な準備をして臨みたいです。

 まずは5月11日・12日の地区大会突破に向けて頑張ります。

 

 【左から3人目・・・4位入賞の鈴木  

  左から4人目・・・惜しくも入賞を逃した日西】

            

 【4位で表彰される鈴木】

          

 

 

 

 

第76回福島県春季弓道大会

令和6年4月6日(土)開成山弓道場

 

この大会は、昨年の新人戦地区大会で権利を獲得した学校に参加権のある大会です。

次の県大会のプレ大会のような位置付けで、本番に向けた調整の場でもあります。

県内から男子23校、女子24校が参加で、本校からは男女が参加しました。

  

【団体戦】

  5人団体で各校2立40本(4本✕5人✕2回)のスコアを競う

【個人戦】

  各自2立8本(4本✕2回)のスコアを競う。団体戦参加者はそのスコアを流用

  ※団体・個人ともに5位までが入賞

 

1立目

 男子団体は昨年と同じ9中で9位タイとなりました。 

 女子団体は13中で単独2位となり、入賞が狙える位置につけました。

2立目

 男子団体は14中することができ、6位となりました。5位とは1本差...

 女子団体は中盤で崩れかけますが、何とか踏みとどまり、9中で2位をキープでき

 ました。とはいえ3位の2チームとは1本差なのでぎりぎりでした。

 

 個人では2年男子の飯田が7中で3位決定の遠近に挑みましたが、残念ながら不的中

で入賞はできませんでした。しかし会場の注目を集め緊張感のある環境で引いた経験は

今後につながると思います。実際3年大和田は、昨年の東北選手権決勝の射詰を外した

経験が、全国大会決勝の射詰に繋がったと言っていました。

 

今回は想定以上の結果を残すことができました。

次の県大会でもよい結果を残せるよう、まずは地区予選突破を目指してがんばります。

 

【女子団体 県大会2位】

 

 

 

 

弓道遠的大会

3月23日(土)開成山弓道場

 

 この大会は、男女各2チーム(1チーム3人)まで参加できる大会でオープン参加です。

遠的は普段行っている近的とは異なるため以下のようにメンバー選定をすると伝えました。

   ・3月3日・9日に練習を行い適性を見て選抜する

   ・選抜メンバーのみ20日に練習

   ・今まで県大会に参加したことがない選手を男女最低1人ずつ選ぶ

    (多くの生徒に県大会を経験させたいとの思いからこの条件をつけました)

 

 3日は順調に練習することができたのですが、9日は強風吹き荒れる中思うように引く

ことができませんでした。また、20日も都合で中止となりました。こうして、きちんと練習

できたのは1回のみという準備不足で臨むことになりました。

 メンバーは、12人中5人が初の県大会参加です。

 

ルール

 【団体戦】 各チーム2立(24本)のスコアで競う。3位まで入賞。

 【個人戦】 各選手2立(8本)のスコアで競う。5位まで入賞。

 

2年男子の大和田は1立目の2射目10点・3射目7点を的中しますが後が続きません。

1年女子の菊地は1立目で7点と5点を的中と、県大会デビューとしては合格点でした。

昨年の県総スポで遠的団体4位の2年女子3名は、思うような結果を出せませんでした。

 

 2週間後の4月6日(土)には福島県春季弓道大会が実施されます。

5月・6月の本番に向けて重要な大会ですので、しっかりと準備をして臨みたいです。

 

 【宣伝】

  月刊誌「タウンマガジンいわき」(4月25日発売号)に本校弓道部が掲載されます!

  興味のある方は是非ご覧ください。 

 

 

建国記念弓道大会

2月4日(日)いわき弓道場

 

 この大会は、11月に実施された「いわき市弓道定期大会」と同様いわき市弓道連盟主催の

大会です。学年末考査直前のため参加者は少なめで、本校からは希望者13名が参加しました。

大会に先駆けて、インターハイ全国大会出場者の表彰が行われました。本校からは男子大和田・

女子菊地が表彰されました。

   

  

 試合は、女子・男子・一般の順に2立実施されます。

 ルールはいわき市弓道定期大会と同じです。

 1立目、男子が1位タイ、女子Aが2位タイにつけましたが団子状態です。

 2立目、思うような結果を出せず、男子が4位タイ、女子Aが2位タイとなりました。

 女子Aは2位決定の同中競射に挑みますが残念ながら3位で終了。

 個人では、女子の2年富澤と1年西山が4中で、4~6位の遠近に挑みました。その6人の

中で、富澤が一番中心に近かったため4位となりました。西山は外してしまいましたが、良い

経験になったと思います。また、男子2年大和田は5中で6位決定の遠近に挑み、6位入賞を

果たしました。

 

【団体戦】 女子A(日西・鈴木・富澤)3位

 

【個人戦】 女子4位富澤  男子6位大和田

    

 

 

第23回東日本高等学校弓道大会福島県予選会

12月3日(日) 開成山弓道場

 

 本大会は、9月の新人戦地区大会で権利を獲得した学校に参加権のある大会です。

男子12校、女子13校が参加し、本校からは女子が参加しました。

    【ルール】

     5人団体で、2立(40本)合計のスコアを競う。

     男女とも3位まで入賞。

 

 新人戦地区大会での予選的中数は、女子13チーム中12位で、挑戦者の立場です。

 今回は、期末考査直後で2日前に練習再開、2年生1人が所用で不参加、1年生ながら

エース格の伊藤が空手世界大会から帰国直後、など厳しい条件が重なりました。しかし、

1年生に県大会レベルを体感してもらういい機会でもあります。

 1立目、全体的にスコアが伸びない中3位タイにつけました。とはいえ、上位2チーム

が抜け出し、3~13位が3本差以内で団子状態です。2立目、残念ながら崩れてしまい

新人戦地区大会のスコアにも及ばず、8位タイで終了しました。

 期待したほどの結果は出せませんでしたが、部長の日西が2立目で皆中(8射6中)して

復活の兆しが出たこと、伊藤が4中で5大会連続の羽分け(的中率50%)以上達成などの

成果もありました。

 今後しばらく大会はありませんが、大目標(5・6月のインターハイ地区・県大会)に

向けてがんばります。