2023年6月の記事一覧

第53回東北高等学校弓道選手権大会

令和5年6月23日(金)・24日(土) 開成山弓道場

 

【参加資格】

 個人戦 ・・・ 男女とも県大会上位6名(男女各6名×6県=36名)

 団体戦 ・・・ 男女とも県大会上位2チーム

      +前年優勝校+地元枠1チーム(男女各14チーム)

 

 本校からは、個人戦に2名(男子:大和田 女子:菊地)が参加しました。

 現在のメンバーでは初めての東北大会、会場は開成山弓道場で地元開催です。

とは言っても東北大会は県大会とは雰囲気が異なるため、いつもの力を出せるかが

カギになります。

 23日(金)は、公開練習や別会場での練習で感触を確かめました。

 24日(土)は、まず団体戦が1立実施され、その後に個人戦です。

   【個人戦のルール】

     予選  各自2立(8本)行い、6位タイまでが決勝進出

     決勝  予選のスコアはリセットされ、射詰で勝負

         6位までが入賞

 

 大和田は1立目が3中でした。男子は7本がノルマだと予想されたため、2立目は

皆中が必要ですが、そんな状況でも落ち着いていました。結果、皆中で2位タイとなり

決勝進出できました。(8本1名、7本4名、6本9名で約4割が決勝進出です)

 菊地は、最初の2本を的中するも、その後崩れてしまい、残念ながら予選敗退です。

2立目に不運な出来事がありましたが、それも含めて勝負なので、今回の経験を今後の

糧にしてほしいです。直近の3大会では地区2位・県2位・地区優勝と大活躍でした。

今回は7週間で4つの大会に参加、3年生で期末考査直前、初の上位大会、など仕方ない

面も多かったと思います。

 男子決勝は14名による射詰です。当然外せば優勝どころか入賞も逃します。東北の

強者が揃った射詰はとても緊張感があり見応え十分でしたが、大和田は残念ながら外して

しまい、入賞はなりませんでした。

 とはいえ、上位大会の雰囲気を体験できたのは大きいと思います。

 8月3日の全国大会に向けてさらにがんばります。

 次の大会は7月7日(金)・8日(土)の県総スポ県大会です。現メンバーでは初の

会津開催、遠的競技などいろいろと対策が必要ですが、精一杯がんばります。

 応援ありがとうございました。