2023年5月の記事一覧

令和5年度いわき地区高校 前期音楽学習発表会が開催。合同演奏も復活!

令和5年5月19日(金)いわきアリオスにおいて、いわき地区高校 前期音楽学習発表会が開催されました。福島県高等学校音楽連盟いわき支部の主催。

「お互いの演奏を聴きあい交流を深める」という開催趣旨に則り、これまでコロナ禍の影響で自粛していた合同演奏も復活し、いわき市の高校生はそれぞれの部門において大変すばらしい演奏をし交流を深めました。

吹奏楽部門における合同演奏の曲目や高校生指揮者は、高校生たちの会議により決まります。前向きな主体的な演奏会は、本当に素敵です。

第31回フラワーコンサートに出演しました。

令和5年5月7日(日)いわきアリオスで開催された第31回フラワーコンサートに出演いたしました。

このコンサートは、昨年度の福島県吹奏楽コンクールで金賞受賞した団体が出演することとなっており、各団体の熱のこもった演奏が展開されました。

会場には多くのお客様にお越しいただきました。そのお客様の生の反応を感じることが出来た演奏者(児童生徒たち)は、音楽を表現する喜びを大きく感じられたのではないでしょうか。皆様に心より感謝申し上げます。

また来年もこの場で演奏ができますよう、しっかりと活動していきたいと思います。