2023年12月の記事一覧

第34回 常磐地区クリスマスコンサートが開催!

令和5年12月25日(月)いわきアリオスにて「第34回 常磐地区クリスマスコンサート」が開催されました。

「常磐地区」の小学校中学校高校生による、合唱と吹奏楽(音楽の部活動)のコンサートです。クリスマスにちなんだ曲をサンタに変装するなどし思い思いの衣装で楽しく演奏します。

まずは合唱の演奏から始まり、続いて吹奏楽の演奏が行われ、吹奏楽の最後にはいわき湯本高校が4曲演奏しました。

そして最後の最後に、全ての合唱と吹奏楽の生徒児童が演奏に参加する合同演奏を行いました。コロナ禍の影響で自粛していたため、久しぶりの合同演奏です。音楽を通しコミュニケーションが取れるのは本当に素晴らしいです。

当番事務局校の湯本一中保護者会の皆様、本当にご準備から運営まで大変お世話になりました。ありがとうございました!

演奏団体は次の通り。

  湯本第一小学校 合唱部、吹奏楽部

  湯本第一中学校 合唱部、吹奏楽部

  湯本第二中学校 吹奏楽部

  磐崎中学校   吹奏楽部

  いわき湯本高校 合唱部、吹奏楽部

 

 

X’masアンサンブルコンサートにて演奏しました。

令和5年12月23日(土)、いわき駅前の「LATOV(ラトブ)」そして、小名浜港近くの「いわき ら・ら・ミュウ」で開催された、X’masアンサンブルコンサートにお招きいただき演奏しました。

 

 午前中は「LATOV」での演奏です。

まずは1Fふれあい広場にて木管アンサンブルの3チームがクリスマスソングなどを演奏しました。素敵なクリスマスツリーが印象的なステージで、雰囲気満点です!

 

 

 

そして引き続き屋外に場所を移し、打楽器アンサンブルと金管アンサンブルの演奏です。さわやかな休日のひと時をお客様と共に過ごしました。

 

 

スタッフの皆様もとてもフレンドリーで、ラトブはいい職場環境なんだろうなぁ!と思いました。

         

 

 

そして、午後は小名浜港近くの「いわき ら・ら・ミュウ」での演奏です。

アクアマリン水族館が望め、自由に弾けるピアノも置いてあるフリースペースにあるステージでの演奏です。全員が演奏から裏方まで役割を果たし生徒の成長を感じました。

また、ら・ら・ミュウは様々な店舗が並ぶ複合施設で、魚屋さんには美味しそうな「常磐もの」がたくさん並んでましたよ!

 

 

いつも、地元の企業様そして湯本高校OBOGの皆様には、様々な場面でお世話になっています。ら・ら・ミュウさんには無理なお願いをきいてもらったりもらったり!!

心より感謝します!!!!!

 

 

⇐ウチのお笑い隊長っす!!

第51回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会に出場

令和5年12月10日(日)、いわきアリオスにて「第51回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会」高等学校の部が開催されました。

本校からエントリーした4チームの結果は次の通り。

 

木管3重奏  金賞 (いわき支部代表 県大会出場)

ホルン3重奏 金賞 (いわき支部代表 県大会出場)

金管8重奏  金賞 (いわき支部代表 県大会出場)

打楽器5重奏 金賞

 

県大会も良い演奏が出来すようしっかり準備していきたいと思います。