2024年1月の記事一覧

いわき市吹奏楽新人演奏会が、4年ぶりに開催されました!!

令和6年1月28日(日)いわきアリオスにおいて、実に4年ぶりにいわき市吹奏楽新人演奏会が開催されました!!

湯本一中、湯本二中、磐崎中、いわき湯本高校「常磐地区合同チーム」は、ディスコ・キッド(指揮:湯本一中 浅尾先生)、アフリカン・シンフォニー、愛のしるしの3曲を演奏しました。

中学生と高校生はのびのびと演奏し、大勢のお客様から大きな拍手をいただくことが出来ました。皆様からの温かい御声援をありがとうございます!

↑ 本番開始直後、本校MC担当が各学校代表者にインタビューし意気込みを聞きました!

 

↑ 3曲目「愛のしるし」の演奏。中高生合同のダンスチームによる演技も披露しました。

 

これまで3回の合同練習とリハーサルそして本番演奏をとおし中学生と関わる中から、高校生たちは本当に多くのことを学び経験することが出来ました。そして、生徒たちの心には、何かが灯りだしたように感じています。

演奏後にカスケードに集合した「常磐地区合同チーム」は興奮冷めやらぬ中、全員で記念写真撮影を行いました。

 

また、前日の1月28日(土)は、第3回目の合同練習として、アリオスの大ホールで3回目の合同練習を行い最終確認をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さん!また一緒に演奏しましょうね!!

新人演奏会に向け、第2回目の合同練習を実施しました。

4年ぶりに開催される「いわき市吹奏楽新人演奏会」にむけ、常磐地区合同チーム(湯本一中吹奏楽部、湯本二中吹奏楽部、磐崎中吹奏楽部、本校吹奏楽部)は令和6年1月21日(日)、勿来市民会館にて第2回目の合同練習を行いました。

午前中は高校生がリードし、一緒に音出しや基礎練習、曲の練習を行い、午後はダンスの練習や基礎合奏、そして曲の合奏をしました。

始めはバラバラだったサウンドも練習を重ねるうちにだんだん合ってきて、表情も明るく元気でいい感じです!

どうぞ生徒たちの演奏とパフォーマンスを聴きにお越しください!!!

 

いわき市吹奏楽新人演奏会 

場所:いわきアリオス 

開演:10:15~ (常磐地区合同の演奏時間は11:05~11:25

常磐地区合同チームの演奏曲

〇ディスコ・キッド

〇アフリカン・シンフォニー

〇愛のしるし(PUFFY)ダンス演出

 

 

令和5年度いわき地区高校 後期音楽学習発表会が開催されました。

令和6年1月19日(金)いわきアリオスで開催された「令和5年度いわき地区高校後期音楽学習発表会」に出演し、演奏しました。

いわき地区高校の合唱や日本音楽に器楽、そして吹奏楽の演奏を発表しあいお互いに演奏を聴き高めあいました。演奏会の裏方の仕事も出来るところは高校生が手伝います。

本校吹奏楽部は、次の曲を演奏しました。

 〇さくらのうた(福田洋介)

 〇サウス・ランパート・ストリート・パレード(R.ボーダック&B.ハガート / 岩井直溥)

演奏の機会があることで、生徒たちの心の成長や経験の幅が増えます。素晴らし演奏会となりました。

第51回福島県アンサンブルコンテストに出場しました。

令和6年1月14日(日)、喜多方プラザにおいて「第51回福島県アンサンブルコンテスト」が開催されました。いわき湯本高校から次の3チームが出演し、各賞を受賞しました。

金管八重奏  銀賞

ホルン三重奏 銀賞

木管三重奏  金賞

少し納得のいかない演奏になってしまった部分もありますが、次の演奏機会に向けてチーム一丸となり、音楽を楽しみながら準備をしていきたいと思います。

そして、いつも後方から活動を支えてくださる保護者の皆様やご理解ご声援をくださる皆様、本当にありがとうございます!心より感謝申し上げます。

 

新人演奏会に向けた第1回目の合同練習を実施しました。

令和5年度「いわき市吹奏楽新人演奏会」は、実に4年ぶりに開催されます!! 令和6年1月28日(日) 10:15よりアリオスにて開演予定、福島県吹奏楽連盟いわき支部の主催です。

この演奏会は、いわき市内のいくつかの団体で合同演奏し発表しあうスタイルで、吹奏楽を通した友人づくりが出来る大変素晴らしい行事です。他の学校の先生の指揮で演奏する経験ができるなど、刺激になりとても勉強になります。

 

そして我ら「常磐地区合同」は1月7日(日)、小名浜市民会館にて初回の合同練習を実施しました。9時から12時まで午前中の練習です。

常磐地区は、湯本1中、湯本2中、磐崎中、いわき湯本高校の4校の合同です。あ、小学校は、小学校のみで合同を組みます!

まずは各パートごとに分かれて中高生でコミュニケーションを取り、音出しや曲練習を行いました。後半は、湯本一中と本校顧問により曲の合奏を行いました。

未来の宝である中学生のみなさんは輝いていて、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。こういった異年齢での活動には多くのメリットがあり、各顧問の先生間でその素晴らしさを共有したところです。

みなさん、良い演奏をしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の初詣を実施!学校までの帰路は清掃ボランティアです!

令和6年1月3日(水)、金毘羅神社(いわき市常磐関船町)にて毎年恒例の初詣を実施し一年の無事を祈願してお参りをしました。

また、本殿においては宮司さんにお祓いまでしていただき、新しい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

そして、学校までの帰路は「街をきれいにするゴミ拾いボランティア活動」です!

私たちを支えてくださる地元地域の皆様へ感謝の一環として毎年おこなっています。