2024年2月の記事一覧

秋田中央高校吹奏楽部さんと合同練習で大合奏!!

秋田市にある秋田中央高校にお邪魔し、2月23日(金祝)から25日(日)までの2泊3日で合同練習や交流会を実施しました!

2月23日早朝に、さあ出発!片道6時間以上かかりますが、生徒たちはとにかく元気です!バスの中は楽しそうな笑い声で満たされました!

 

 

 

お昼ごろ秋田市に到着しました。先に準備をしていた秋田中央高校の皆さんのお出迎えを受け挨拶を済ませた後に、早速ホールにて基礎合奏や曲の練習をしました。

いわき湯本高校吹奏楽部と秋田中央高校吹奏楽部の合同バンドは、はじめは遠慮しあっているせいか中々しっくりときませんでしたが、2時間もすればさすがは高校生ですね、すぐに仲良くなりとても楽しそうに豊かなサウンドと音楽を奏でていました。

 

 

そして、宿泊場所は秋田中央高校の合宿所にあたるセミナーハウスをお借りしました。広い敷地に新しい建物で、快適な時間を過ごさせていただきました。

 

 

2日目の朝食は、セミナーハウス内にある食堂にて、業者さんが準備したハンバーガーなどをいただきました。

 

 

 2日目の合同練習が滞りなく終了したあとは~~!!

全員が楽しみに心待ちにしていた「交流会・Pizzaパーティー」です!

夕刻に会場へ伺ってまず目に飛び込んだのは、秋田中央高校吹奏楽部の皆さんが準備してくださったウェルカムボードです!

温かいムードです。

 

合同練習により既に意気投合している生徒たちは、交流会をとても楽しみました。

 

 

 

そして夏の再会を誓い、全員で記念写真撮影!

 

 

 最終日3日目の25日午前、いよいよお別れの時が来ました。生徒たちは中々バスに乗り込めずにいます。

 

 

 

 

帰路も6時間以上かかります。途中、錦秋湖SAにて休憩をとりました。嫌な予感はしていましたが。。。

楽しむときは楽しむ!を体現する生徒たち。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。

 

「音楽づくり」も「仲間作り」も、大変実りある合同練習会となりました。

秋田中央高校吹奏楽部の皆さん、3日間大変お世話になりました!

 

祝!第26回日本ジュニア管打楽器コンクール本選考会出場決定!

「第26回日本ジュニア管打楽器コンクール予選考会」が2024年02月10日(土)~11日(日)、録音審査により非公開で行われ、ソロ部門高校生コースに「2年 根本愛梨(Tuba)」が出場しました。

その結果、おかげさまで3月25日に尚美バリオホール(東京都文京区)で開催される本選考会(全国大会)への推薦をいただきました!!主催は「公益財団法人日本音楽教育文化振興会」です。

全国大会では予選と同じ、E.グレグソンの「チューバ協奏曲」を演奏します。高校からチューバに転向し努力を重ねてきた根本は、その持ち前の明るさと熱意によりめきめきと頭角を現し、伸びのあるサウンドと豊かな音楽性が強みです。

ますます磨きをかけて、本選でもよい演奏ができるよう精進していきたいと思います。

今後も、いわき湯本高校吹奏楽部の活動へ御理解と御支援のほどよろしくお願いします。

 

  本選考会出場が決まり練習に熱が入る、2年 根本愛梨