2023年6月の記事一覧

平工業高校・平商業高校との合同練習を実施しました。

令和5年6月17日(土)勿来市民会館において、平工業・平商業高校吹奏楽部と合同練習を行い、交流を深めました。

活動の目的の一つである「音楽活動を通して音楽仲間を増やすこと」を実践しようと企画したものです。意外にも楽しくて、お互いの生徒たちはとても喜んで楽しそうに活動していました。

各パートにわかれ、合同で基礎練習や曲の練習をした後、アフリカンシンフォニーなど3校合同演奏を行いお開きに。また機会を見つけて合同練習やりましょう!

 

「第2回定期演奏会」を開催しました!!

令和5年6月11日(日)いわきアリオスにて「第2回定期演奏会」を開催しました!

開催にあたり、大変ありがたい御協賛と御声援をいただきました皆様、本当にありがとうございました。私たちがこのような立派な活動が当たり前に出来ているのは、保護者の皆様そして日ごろより御理解と御支援を賜ります皆様とスタッフのおかげさまであると、心より感謝申し上げます。

この演奏会の良いところの一つは、卒業生のみんなが裏方に回り支援してくれたり合同演奏のため集まってきてくれたり、音楽大学に進学し中にはプロになった卒業生たちとコンチェルトで共演したり、音楽を通して仲間が増えていくところです。

今回は第1部で、東京芸術大学4年在学でありながら仙台フィルハーモニー管弦楽団の首席トロンボーン奏者に就任した「紺野駿人」と、アッペルモントのカラーズを共演しました。やっぱりうまかったですよ。駿人のやりたい音楽に少しでも寄り添えるよう、生徒たちも頑張りました。

また、第2部では、日ごろよりご指導をいただいている吹奏楽指導者の中村睦郎氏を客演指揮者に迎え、「マードックからの最後の手紙 2021年版」や「ピース、ピースと鳥たちは歌う」などを演奏しました。

第3部では、活動の目的の一つである「音楽を通し仲間を増やすこと」を実践したいと、地域の小学生に合唱で参加していただきました。吹奏楽部や合唱部の児童は、清らかな歌声で聴衆を魅了してくれました。

この演奏会の模様は、YouTube「いわき湯本高校」チャンネルにアップロードされていますので、よろしければご覧ください。

1部 https://youtu.be/Gs9_YbEu3aQ?si=IeU3nmmJMwHV8nv-

2部 https://youtu.be/J3Kt-FzX3r4?si=0WOlGtRH_bsPSG4Z

3部 https://youtu.be/0WT0hxBRdY8?si=OWJeevk7loHD94Dh

 

 

  

 

       

 

              

1300名を超えるお客様のご来場、ありがとうございました。