2023年10月の記事一覧

「ひまわり信用金庫」創立100周年記念公演にて演奏しました。

令和5年10月29日(日)いわきアリオスにおいて、「ひまわり信用金庫」創立100周年記念行事・記念公演にお招きいただき演奏をしました。

記念行事が執り行われた後に、地域の高校生によるフラダンスや吹奏楽の記念公演が行われました。

この記念公演の御担当者は、「フラダンスも吹奏楽もこれほどにレベルの高いものとは知らなかった。大変な驚きを覚えると共にとても感動しました!」と述べていらっしゃいました。

今回この様な素晴らしい機会をいただき大変ありがとうございました。

 

祝!第71回全日本吹奏楽コンクール出場!銅賞受賞!

令和5年10月22日(日)名古屋国際会議場において開催された、第71回全日本吹奏楽コンクールに出場し、今の自分たちに出来得る一番良い演奏をすることがができ、銅賞を受賞しました。

全日本吹奏楽コンクールに出場するにあたり、心のこもった多くの協賛金を頂戴いたしましたこと、深く御礼申し上げ心より感謝申し上げます。また、本校同窓会、教育後援会やPTAの皆様からも多大なるご支援をいただくなど、御理解御支援くださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。

今年は、現在の不安定な世界情勢を鑑みて、世界や人類の平和を希求する平和色の濃い「ピース、ピースと鳥たちは歌う」を選曲しました。作曲者の伊藤康英先生には直接ご指導をいただくなど、大変お世話になりました。

 昨年度全国大会出場を逃している生徒たちは、心から全国大会に行きたい!! そう願っていました。これは理屈じゃありません。音楽に向かうエネルギー、一丸となるチームワークは本物でした。正直、物理的に全国大会出場は難しいかなと思う日もありましたが、生徒たちはこれらを跳ね除け全国出場を成し遂げました。3年生は特にお疲れさまでした。誇れる自慢の生徒たちです。音楽を愛する気持ち、仲間を大切にする気持ち、目標を達成させる強い気持ち、これらを今後も大切にしていきたいと思います。

今後とも、いわき湯本高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

 

 

  

全国大会出場報告のため、いわき市長を表見訪問しました。

令和5年10月5日(木)全国大会出場報告のため、内田市長を表見訪問しました。いわき市役所応接室で新聞社3社の取材がある中、会は進みました。

内田市長は思ったより大変気さくな方で、生徒の夢や思いを市政などを織り交ぜながら引き出していて、素敵なお人柄が伝わってきました。

そして間近に迫った全国大会での好演を、お誓いしてきました。