活動報告

第34回 常磐地区クリスマスコンサートが開催!

令和5年12月25日(月)いわきアリオスにて「第34回 常磐地区クリスマスコンサート」が開催されました。

「常磐地区」の小学校中学校高校生による、合唱と吹奏楽(音楽の部活動)のコンサートです。クリスマスにちなんだ曲をサンタに変装するなどし思い思いの衣装で楽しく演奏します。

まずは合唱の演奏から始まり、続いて吹奏楽の演奏が行われ、吹奏楽の最後にはいわき湯本高校が4曲演奏しました。

そして最後の最後に、全ての合唱と吹奏楽の生徒児童が演奏に参加する合同演奏を行いました。コロナ禍の影響で自粛していたため、久しぶりの合同演奏です。音楽を通しコミュニケーションが取れるのは本当に素晴らしいです。

当番事務局校の湯本一中保護者会の皆様、本当にご準備から運営まで大変お世話になりました。ありがとうございました!

演奏団体は次の通り。

  湯本第一小学校 合唱部、吹奏楽部

  湯本第一中学校 合唱部、吹奏楽部

  湯本第二中学校 吹奏楽部

  磐崎中学校   吹奏楽部

  いわき湯本高校 合唱部、吹奏楽部

 

 

X’masアンサンブルコンサートにて演奏しました。

令和5年12月23日(土)、いわき駅前の「LATOV(ラトブ)」そして、小名浜港近くの「いわき ら・ら・ミュウ」で開催された、X’masアンサンブルコンサートにお招きいただき演奏しました。

 

 午前中は「LATOV」での演奏です。

まずは1Fふれあい広場にて木管アンサンブルの3チームがクリスマスソングなどを演奏しました。素敵なクリスマスツリーが印象的なステージで、雰囲気満点です!

 

 

 

そして引き続き屋外に場所を移し、打楽器アンサンブルと金管アンサンブルの演奏です。さわやかな休日のひと時をお客様と共に過ごしました。

 

 

スタッフの皆様もとてもフレンドリーで、ラトブはいい職場環境なんだろうなぁ!と思いました。

         

 

 

そして、午後は小名浜港近くの「いわき ら・ら・ミュウ」での演奏です。

アクアマリン水族館が望め、自由に弾けるピアノも置いてあるフリースペースにあるステージでの演奏です。全員が演奏から裏方まで役割を果たし生徒の成長を感じました。

また、ら・ら・ミュウは様々な店舗が並ぶ複合施設で、魚屋さんには美味しそうな「常磐もの」がたくさん並んでましたよ!

 

 

いつも、地元の企業様そして湯本高校OBOGの皆様には、様々な場面でお世話になっています。ら・ら・ミュウさんには無理なお願いをきいてもらったりもらったり!!

心より感謝します!!!!!

 

 

⇐ウチのお笑い隊長っす!!

第51回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会に出場

令和5年12月10日(日)、いわきアリオスにて「第51回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会」高等学校の部が開催されました。

本校からエントリーした4チームの結果は次の通り。

 

木管3重奏  金賞 (いわき支部代表 県大会出場)

ホルン3重奏 金賞 (いわき支部代表 県大会出場)

金管8重奏  金賞 (いわき支部代表 県大会出場)

打楽器5重奏 金賞

 

県大会も良い演奏が出来すようしっかり準備していきたいと思います。

第4回いわきファミリーフェスにて演奏しました。

令和5年11月19日(日)いわき21世紀の森サブ駐車場において開催された、第4回ファミリーフェスにお招きいただき演奏しました。実行委員会の主催。

さわやかな秋風の中、第4回いわきファミリーフェスが開催されました。おいしい飲食店も豊富ですが、思わず目を奪われる個性的なお店も多くあり、充実していました。実行委員長の鈴木さん(湯高卒)のお人柄なのかなあと思います。

そんな中、特設ステージにて5曲演奏させていただきました。道端を行きかうお客様や保護者の皆様に囲まれ、アットホームな雰囲気の中フレッシュな1,2年生バンドも伸び伸びと演奏できました。

 こうした「いわき市」や「常磐地区」のつながりを感じる企画イベントは、大変うれしくありがたいです。今後もこのような地域密着型演奏会は大切にしたいと感じられる一日となりました。

実行委員の皆様、とても良い機会をありがとうございました。

 

 

 

 

                                 

 

 

 

 

 

 

            

 

 

常磐共同ガス「ふれあい感謝祭」にて演奏しました。

令和5年11月12日(日)常磐共同ガス敷地内で開催された、常磐共同ガス「ふれあい感謝祭」にお招きいただき、演奏いたしました。

今年の「ふれあい感謝祭」では、11月4日に3年生が引退していたためフレッシュな1,2年生(総勢26名)での演奏です。小雨の状態が心配されましたが、ギリギリ持ってくれて未来への明るい兆しを感じました。引退した3年生の背中を追いかけながら、自分たちの音楽やパフォーマンスへの追及が始まる記念の日となりました!

この「ふれあい感謝祭」は、毎年多くの屋台が並びお昼時には行列ができるほどで、演奏後のお祭りへの参加もとても楽しみで満喫しました。

いつも心よりの応援をしてくださる常磐共同ガスの皆様、そして小野寺社長様、良い機会を与えてくださり心から感謝申し上げます。そしてとびベティのお二人にFMいわきの皆さん、お世話になりました!

 

 

 

  

 

   

 

第71回全日本吹奏楽コンクール 出場祝賀会を執り行いました。

令和5年11月4日(土)やまたまや(いわき市植田町)において、第71回全日本吹奏楽コンクール出場祝賀会を、歓喜と大粒の涙に包まれるなか盛大に執り行うことが出来ました。関係者の皆様には心より感謝申し上げます。

祝賀会は、校長をはじめPTA会長、教育後援会会長、同窓会長にもご臨席を賜り、笑いと涙が錯綜する中あっという間に時間が過ぎました。

 諸氏の挨拶が終わると、各パート+3年チームのパフォーマンス対抗戦が始まりました。審査委員長はPTA会長の大泉さん!生徒たちは準備の時間もろくに無くいつの間に練習したのだろうか?と心配になる環境ではありましたが、さすが吹奏楽部員!完成度の高いパフォーマンスを各チームとも見せてくれ、審査委員長を困らせていました。

閉会し駐車場に向かう動線では、名残惜しくなるのかな?あちらこちらで丁寧なあいさつと号泣が!!

3年生の皆さんと保護者の皆さん、今日で引退ですね。これまで本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。みなさんの前途に、最高の幸せが訪れますよう願わずにはいられません。今後もさらに磨きをかけ、どうぞ豊かな人生をお過ごしください!!

 

    

 

 

第21回 湯の街学園祭において演奏しました。

令和5年11月3日(金)文化の日、湯本駅前周辺で開催の「第21回 湯の街学園祭・湯の街音楽祭」にて演奏しました。実行委員会の主催。

湯の街学園祭は、「駅前ステージ」や「あとちステージ」での演奏やパフォーマンス、商店街の路地などにキッチンカーや屋台が並ぶなど、だくさんの企画と共に大いに盛り上がる「常磐地区」のお祭りです。

湯の街音楽祭では、小中高校の合唱部や吹奏楽、高校生や大人のフラダンスなどが2つのステージにおいて展開されます。私たちは「あとちステージ」でフィナーレでの演奏をいたしました。

また、いわき湯本高校からはボランティアとして多くの部活動の生徒が運営に協力します。

今年も、皆さんと共に音楽を通し大いに盛り上がり、皆様との交流が出来ていることを実感して大変嬉しく思っています。ありがとうございます。

そして実行委員会の皆様、学園祭開催のためにご尽力いただいており、本当にありがとうございます!!また来年もお力になれるよう準備いたします。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

    

「ひまわり信用金庫」創立100周年記念公演にて演奏しました。

令和5年10月29日(日)いわきアリオスにおいて、「ひまわり信用金庫」創立100周年記念行事・記念公演にお招きいただき演奏をしました。

記念行事が執り行われた後に、地域の高校生によるフラダンスや吹奏楽の記念公演が行われました。

この記念公演の御担当者は、「フラダンスも吹奏楽もこれほどにレベルの高いものとは知らなかった。大変な驚きを覚えると共にとても感動しました!」と述べていらっしゃいました。

今回この様な素晴らしい機会をいただき大変ありがとうございました。

 

祝!第71回全日本吹奏楽コンクール出場!銅賞受賞!

令和5年10月22日(日)名古屋国際会議場において開催された、第71回全日本吹奏楽コンクールに出場し、今の自分たちに出来得る一番良い演奏をすることがができ、銅賞を受賞しました。

全日本吹奏楽コンクールに出場するにあたり、心のこもった多くの協賛金を頂戴いたしましたこと、深く御礼申し上げ心より感謝申し上げます。また、本校同窓会、教育後援会やPTAの皆様からも多大なるご支援をいただくなど、御理解御支援くださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。

今年は、現在の不安定な世界情勢を鑑みて、世界や人類の平和を希求する平和色の濃い「ピース、ピースと鳥たちは歌う」を選曲しました。作曲者の伊藤康英先生には直接ご指導をいただくなど、大変お世話になりました。

 昨年度全国大会出場を逃している生徒たちは、心から全国大会に行きたい!! そう願っていました。これは理屈じゃありません。音楽に向かうエネルギー、一丸となるチームワークは本物でした。正直、物理的に全国大会出場は難しいかなと思う日もありましたが、生徒たちはこれらを跳ね除け全国出場を成し遂げました。3年生は特にお疲れさまでした。誇れる自慢の生徒たちです。音楽を愛する気持ち、仲間を大切にする気持ち、目標を達成させる強い気持ち、これらを今後も大切にしていきたいと思います。

今後とも、いわき湯本高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

 

 

  

全国大会出場報告のため、いわき市長を表見訪問しました。

令和5年10月5日(木)全国大会出場報告のため、内田市長を表見訪問しました。いわき市役所応接室で新聞社3社の取材がある中、会は進みました。

内田市長は思ったより大変気さくな方で、生徒の夢や思いを市政などを織り交ぜながら引き出していて、素敵なお人柄が伝わってきました。

そして間近に迫った全国大会での好演を、お誓いしてきました。