活動報告

令和5年度いわき地区高校 後期音楽学習発表会が開催されました。

令和6年1月19日(金)いわきアリオスで開催された「令和5年度いわき地区高校後期音楽学習発表会」に出演し、演奏しました。

いわき地区高校の合唱や日本音楽に器楽、そして吹奏楽の演奏を発表しあいお互いに演奏を聴き高めあいました。演奏会の裏方の仕事も出来るところは高校生が手伝います。

本校吹奏楽部は、次の曲を演奏しました。

 〇さくらのうた(福田洋介)

 〇サウス・ランパート・ストリート・パレード(R.ボーダック&B.ハガート / 岩井直溥)

演奏の機会があることで、生徒たちの心の成長や経験の幅が増えます。素晴らし演奏会となりました。

第51回福島県アンサンブルコンテストに出場しました。

令和6年1月14日(日)、喜多方プラザにおいて「第51回福島県アンサンブルコンテスト」が開催されました。いわき湯本高校から次の3チームが出演し、各賞を受賞しました。

金管八重奏  銀賞

ホルン三重奏 銀賞

木管三重奏  金賞

少し納得のいかない演奏になってしまった部分もありますが、次の演奏機会に向けてチーム一丸となり、音楽を楽しみながら準備をしていきたいと思います。

そして、いつも後方から活動を支えてくださる保護者の皆様やご理解ご声援をくださる皆様、本当にありがとうございます!心より感謝申し上げます。

 

新人演奏会に向けた第1回目の合同練習を実施しました。

令和5年度「いわき市吹奏楽新人演奏会」は、実に4年ぶりに開催されます!! 令和6年1月28日(日) 10:15よりアリオスにて開演予定、福島県吹奏楽連盟いわき支部の主催です。

この演奏会は、いわき市内のいくつかの団体で合同演奏し発表しあうスタイルで、吹奏楽を通した友人づくりが出来る大変素晴らしい行事です。他の学校の先生の指揮で演奏する経験ができるなど、刺激になりとても勉強になります。

 

そして我ら「常磐地区合同」は1月7日(日)、小名浜市民会館にて初回の合同練習を実施しました。9時から12時まで午前中の練習です。

常磐地区は、湯本1中、湯本2中、磐崎中、いわき湯本高校の4校の合同です。あ、小学校は、小学校のみで合同を組みます!

まずは各パートごとに分かれて中高生でコミュニケーションを取り、音出しや曲練習を行いました。後半は、湯本一中と本校顧問により曲の合奏を行いました。

未来の宝である中学生のみなさんは輝いていて、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。こういった異年齢での活動には多くのメリットがあり、各顧問の先生間でその素晴らしさを共有したところです。

みなさん、良い演奏をしましょうね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年恒例の初詣を実施!学校までの帰路は清掃ボランティアです!

令和6年1月3日(水)、金毘羅神社(いわき市常磐関船町)にて毎年恒例の初詣を実施し一年の無事を祈願してお参りをしました。

また、本殿においては宮司さんにお祓いまでしていただき、新しい気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

そして、学校までの帰路は「街をきれいにするゴミ拾いボランティア活動」です!

私たちを支えてくださる地元地域の皆様へ感謝の一環として毎年おこなっています。

  

 

第34回 常磐地区クリスマスコンサートが開催!

令和5年12月25日(月)いわきアリオスにて「第34回 常磐地区クリスマスコンサート」が開催されました。

「常磐地区」の小学校中学校高校生による、合唱と吹奏楽(音楽の部活動)のコンサートです。クリスマスにちなんだ曲をサンタに変装するなどし思い思いの衣装で楽しく演奏します。

まずは合唱の演奏から始まり、続いて吹奏楽の演奏が行われ、吹奏楽の最後にはいわき湯本高校が4曲演奏しました。

そして最後の最後に、全ての合唱と吹奏楽の生徒児童が演奏に参加する合同演奏を行いました。コロナ禍の影響で自粛していたため、久しぶりの合同演奏です。音楽を通しコミュニケーションが取れるのは本当に素晴らしいです。

当番事務局校の湯本一中保護者会の皆様、本当にご準備から運営まで大変お世話になりました。ありがとうございました!

演奏団体は次の通り。

  湯本第一小学校 合唱部、吹奏楽部

  湯本第一中学校 合唱部、吹奏楽部

  湯本第二中学校 吹奏楽部

  磐崎中学校   吹奏楽部

  いわき湯本高校 合唱部、吹奏楽部