活動報告

祝!第71回全日本吹奏楽コンクール出場!銅賞受賞!

令和5年10月22日(日)名古屋国際会議場において開催された、第71回全日本吹奏楽コンクールに出場し、今の自分たちに出来得る一番良い演奏をすることがができ、銅賞を受賞しました。

全日本吹奏楽コンクールに出場するにあたり、心のこもった多くの協賛金を頂戴いたしましたこと、深く御礼申し上げ心より感謝申し上げます。また、本校同窓会、教育後援会やPTAの皆様からも多大なるご支援をいただくなど、御理解御支援くださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。

今年は、現在の不安定な世界情勢を鑑みて、世界や人類の平和を希求する平和色の濃い「ピース、ピースと鳥たちは歌う」を選曲しました。作曲者の伊藤康英先生には直接ご指導をいただくなど、大変お世話になりました。

 昨年度全国大会出場を逃している生徒たちは、心から全国大会に行きたい!! そう願っていました。これは理屈じゃありません。音楽に向かうエネルギー、一丸となるチームワークは本物でした。正直、物理的に全国大会出場は難しいかなと思う日もありましたが、生徒たちはこれらを跳ね除け全国出場を成し遂げました。3年生は特にお疲れさまでした。誇れる自慢の生徒たちです。音楽を愛する気持ち、仲間を大切にする気持ち、目標を達成させる強い気持ち、これらを今後も大切にしていきたいと思います。

今後とも、いわき湯本高校吹奏楽部をよろしくお願いします。

 

 

  

全国大会出場報告のため、いわき市長を表見訪問しました。

令和5年10月5日(木)全国大会出場報告のため、内田市長を表見訪問しました。いわき市役所応接室で新聞社3社の取材がある中、会は進みました。

内田市長は思ったより大変気さくな方で、生徒の夢や思いを市政などを織り交ぜながら引き出していて、素敵なお人柄が伝わってきました。

そして間近に迫った全国大会での好演を、お誓いしてきました。

 

祝!第71回全日本吹奏楽コンクール出場が決定しました!!

やりました!!

令和5年8月26日(土)やまぎんホールで開催された第66回東北吹奏楽コンクールにおいて、お陰様で金賞を受賞し、10月22日(日)名古屋国際会議場で開催される第71回全日本吹奏楽コンクールへの切符を手にすることが出来ました。しかも第1位通過です!出来過ぎです!

湯本高校時代から通算すると、2年ぶり15回目の全国大会出場となります。いわき湯本高校としては初出場です。

コロナ禍の影響、練習時間や練習場所の制限、部員の減少など、良くない条件が重なる中ではありましたが、生徒は猛烈な頑張りや保護者様の献身的なサポートに助けられ、何とか良い演奏をすることが出来ました。良いチームにしようとする生徒らの気持ちがひしひしと伝わり、心打たれました。

この後は全国大会に参加するまでの様々な準備があります。生徒たちが音楽に向き合い最大限の成果を挙げられるよう準備してまいりますので、どうぞ吹奏楽部の活動に御理解と御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 補助員で手伝ってくれたOBたち

夏合宿を実施しました。

令和5年8月17日(木)から20日(日)までの2泊4日、いわき海浜自然の家において夏合宿を開催しました。

東北大会に向けた本気度の高い練習を行うと共に、レクリエーションを実施し楽しい時間を共有する中から、友情や思いやりの心、いわき湯高吹部の一員である帰属意識を育てることを目的に実施しています。

夏のレクは、花火ですね。生徒がとても喜びます!