活動報告

X’masアンサンブルコンサートにて演奏しました。

令和5年12月23日(土)、いわき駅前の「LATOV(ラトブ)」そして、小名浜港近くの「いわき ら・ら・ミュウ」で開催された、X’masアンサンブルコンサートにお招きいただき演奏しました。

 

 午前中は「LATOV」での演奏です。

まずは1Fふれあい広場にて木管アンサンブルの3チームがクリスマスソングなどを演奏しました。素敵なクリスマスツリーが印象的なステージで、雰囲気満点です!

 

 

 

そして引き続き屋外に場所を移し、打楽器アンサンブルと金管アンサンブルの演奏です。さわやかな休日のひと時をお客様と共に過ごしました。

 

 

スタッフの皆様もとてもフレンドリーで、ラトブはいい職場環境なんだろうなぁ!と思いました。

         

 

 

そして、午後は小名浜港近くの「いわき ら・ら・ミュウ」での演奏です。

アクアマリン水族館が望め、自由に弾けるピアノも置いてあるフリースペースにあるステージでの演奏です。全員が演奏から裏方まで役割を果たし生徒の成長を感じました。

また、ら・ら・ミュウは様々な店舗が並ぶ複合施設で、魚屋さんには美味しそうな「常磐もの」がたくさん並んでましたよ!

 

 

いつも、地元の企業様そして湯本高校OBOGの皆様には、様々な場面でお世話になっています。ら・ら・ミュウさんには無理なお願いをきいてもらったりもらったり!!

心より感謝します!!!!!

 

 

⇐ウチのお笑い隊長っす!!

第51回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会に出場

令和5年12月10日(日)、いわきアリオスにて「第51回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会」高等学校の部が開催されました。

本校からエントリーした4チームの結果は次の通り。

 

木管3重奏  金賞 (いわき支部代表 県大会出場)

ホルン3重奏 金賞 (いわき支部代表 県大会出場)

金管8重奏  金賞 (いわき支部代表 県大会出場)

打楽器5重奏 金賞

 

県大会も良い演奏が出来すようしっかり準備していきたいと思います。

第4回いわきファミリーフェスにて演奏しました。

令和5年11月19日(日)いわき21世紀の森サブ駐車場において開催された、第4回ファミリーフェスにお招きいただき演奏しました。実行委員会の主催。

さわやかな秋風の中、第4回いわきファミリーフェスが開催されました。おいしい飲食店も豊富ですが、思わず目を奪われる個性的なお店も多くあり、充実していました。実行委員長の鈴木さん(湯高卒)のお人柄なのかなあと思います。

そんな中、特設ステージにて5曲演奏させていただきました。道端を行きかうお客様や保護者の皆様に囲まれ、アットホームな雰囲気の中フレッシュな1,2年生バンドも伸び伸びと演奏できました。

 こうした「いわき市」や「常磐地区」のつながりを感じる企画イベントは、大変うれしくありがたいです。今後もこのような地域密着型演奏会は大切にしたいと感じられる一日となりました。

実行委員の皆様、とても良い機会をありがとうございました。

 

 

 

 

                                 

 

 

 

 

 

 

            

 

 

常磐共同ガス「ふれあい感謝祭」にて演奏しました。

令和5年11月12日(日)常磐共同ガス敷地内で開催された、常磐共同ガス「ふれあい感謝祭」にお招きいただき、演奏いたしました。

今年の「ふれあい感謝祭」では、11月4日に3年生が引退していたためフレッシュな1,2年生(総勢26名)での演奏です。小雨の状態が心配されましたが、ギリギリ持ってくれて未来への明るい兆しを感じました。引退した3年生の背中を追いかけながら、自分たちの音楽やパフォーマンスへの追及が始まる記念の日となりました!

この「ふれあい感謝祭」は、毎年多くの屋台が並びお昼時には行列ができるほどで、演奏後のお祭りへの参加もとても楽しみで満喫しました。

いつも心よりの応援をしてくださる常磐共同ガスの皆様、そして小野寺社長様、良い機会を与えてくださり心から感謝申し上げます。そしてとびベティのお二人にFMいわきの皆さん、お世話になりました!

 

 

 

  

 

   

 

第71回全日本吹奏楽コンクール 出場祝賀会を執り行いました。

令和5年11月4日(土)やまたまや(いわき市植田町)において、第71回全日本吹奏楽コンクール出場祝賀会を、歓喜と大粒の涙に包まれるなか盛大に執り行うことが出来ました。関係者の皆様には心より感謝申し上げます。

祝賀会は、校長をはじめPTA会長、教育後援会会長、同窓会長にもご臨席を賜り、笑いと涙が錯綜する中あっという間に時間が過ぎました。

 諸氏の挨拶が終わると、各パート+3年チームのパフォーマンス対抗戦が始まりました。審査委員長はPTA会長の大泉さん!生徒たちは準備の時間もろくに無くいつの間に練習したのだろうか?と心配になる環境ではありましたが、さすが吹奏楽部員!完成度の高いパフォーマンスを各チームとも見せてくれ、審査委員長を困らせていました。

閉会し駐車場に向かう動線では、名残惜しくなるのかな?あちらこちらで丁寧なあいさつと号泣が!!

3年生の皆さんと保護者の皆さん、今日で引退ですね。これまで本当にお疲れさまでした、そしてありがとうございました。みなさんの前途に、最高の幸せが訪れますよう願わずにはいられません。今後もさらに磨きをかけ、どうぞ豊かな人生をお過ごしください!!