活動報告

祝!第71回全日本吹奏楽コンクール出場が決定しました!!

やりました!!

令和5年8月26日(土)やまぎんホールで開催された第66回東北吹奏楽コンクールにおいて、お陰様で金賞を受賞し、10月22日(日)名古屋国際会議場で開催される第71回全日本吹奏楽コンクールへの切符を手にすることが出来ました。しかも第1位通過です!出来過ぎです!

湯本高校時代から通算すると、2年ぶり15回目の全国大会出場となります。いわき湯本高校としては初出場です。

コロナ禍の影響、練習時間や練習場所の制限、部員の減少など、良くない条件が重なる中ではありましたが、生徒は猛烈な頑張りや保護者様の献身的なサポートに助けられ、何とか良い演奏をすることが出来ました。良いチームにしようとする生徒らの気持ちがひしひしと伝わり、心打たれました。

この後は全国大会に参加するまでの様々な準備があります。生徒たちが音楽に向き合い最大限の成果を挙げられるよう準備してまいりますので、どうぞ吹奏楽部の活動に御理解と御支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 補助員で手伝ってくれたOBたち

夏合宿を実施しました。

令和5年8月17日(木)から20日(日)までの2泊4日、いわき海浜自然の家において夏合宿を開催しました。

東北大会に向けた本気度の高い練習を行うと共に、レクリエーションを実施し楽しい時間を共有する中から、友情や思いやりの心、いわき湯高吹部の一員である帰属意識を育てることを目的に実施しています。

夏のレクは、花火ですね。生徒がとても喜びます!

祝!第66回東北吹奏楽コンクールへ出場決定!

令和5年8月6日(日)いわきアリオスで開催された第61回福島県吹奏楽コンクールにおいて、お陰様で金賞を受賞し、8月26日(土)やまぎんホールで開催される第66回東北吹奏楽コンクールへ出場することが決まりました。

念願の県知事賞(第1位)の受賞とはなりませんでしたが、東北大会では熱のこもった良い演奏ができるよう準備をしていきたいと思います。

 出場できなかった部長への「愛」!

体験入学において、部活体験が実施されました。

令和5年7月31日(月)、本校において地域の中学3年生を対象とした「体験入学」が実施されました。

その一環として「部活動体験」もおこなわれ、吹奏楽部は十八番のサウス・ランパート・ストリート・パレードを演奏したあと、各教室にわかれて高校生と中学生の楽しいコミュニケーションの時間を設けました。すぐに打ち解けて仲良く楽しそうにしている姿は、今後の素晴らしいチームの様子が垣間見られました。

中学生のみなさん、いわき湯本高校吹奏楽部で、共に青春を謳歌しようじゃありませんか!!

 

 

 

いわき市「交通安全出動式」にて演奏!

令和5年7月28日(金)いわき市役所敷地内で実施された交通安全出動式にて、金管ファンファーレがデュカス作曲の「ラ・ペリ」のファンファーレ冒頭部分のみ演奏しました。

いわき市公用車のドライブレコーダー映像を警察に提供する取り組みです。

内田市長の挨拶などがあり、ドライブレコーダー搭載のいわき公用車と白バイが出動しました。その出動の際に、ファンファーレの演奏をさせていただきました。いわき市のキャラクター「フラおじさん」も参加してましたよ!

貴重な機会をいただき、ありがとうございました。