活動報告

第31回フラワーコンサートに出演しました。

令和5年5月7日(日)いわきアリオスで開催された第31回フラワーコンサートに出演いたしました。

このコンサートは、昨年度の福島県吹奏楽コンクールで金賞受賞した団体が出演することとなっており、各団体の熱のこもった演奏が展開されました。

会場には多くのお客様にお越しいただきました。そのお客様の生の反応を感じることが出来た演奏者(児童生徒たち)は、音楽を表現する喜びを大きく感じられたのではないでしょうか。皆様に心より感謝申し上げます。

また来年もこの場で演奏ができますよう、しっかりと活動していきたいと思います。

  

課題曲講習会、モデルバンドで出演。

令和5年4月15(土)および16日(日)に勿来市民会館にて、令和5年度課題曲講習会が開催されました。福島県吹奏楽連盟いわき支部の主催。

講師に小塚類先生をお招きし、課題曲ⅠからⅣでの4曲をご指導いただきました。

本校吹奏楽部は、そのモデルバンドとして課題曲Ⅳを演奏しました。

春季休業合宿、今年も開催です。

令和5年4月4日(火)から6日(木)、自然あふれる海浜自然の家にて恒例春合宿を2泊3日で実施しました。

規則正しい時間を共有し活動することで、お互いの距離感や音楽観が深まり、大変意義深いものとなっています。

6月に開催する第2回定期演奏会にてトロンボーンコンチェルトで共演予定の紺野駿人との2回目のあわせも行い、こちらも充実しました。

そして早朝は、ラジオ体操です。

吉本興業所属「ぺんぎんナッツ」来校!

令和5年3月28日(金)、県内で頑張る高校生を応援するFMいわき番組の企画取材で、お笑い芸人の「ぺんぎんナッツ」のお二人が来校しました。第46回全日本アンサンブルコンテスト出場についての取材です!

さすが、取材はどっかんどっかん爆笑の連続で、生徒たちの魅力を引き出してくれていました。

誠実なお二人でしたよ~